1回目「JENOVA」前に

バレットoutと表示されました。

なので他三人で役割分担。

 

言い忘れましたが、「マテリア」は戦闘で使うと経験値が溜まって成長します。なので、基本的には

戦いに参加するメンバーに、育っている(=強い)マテリアを寄せる訳ですね。

(バトルに参加しないメンバーが、育っている強いマテリアを持っていても仕方ないから)

 

なので、バレットが持っているマテリアを他の3人に付け替えたりしました。で、1回目「JENOVA」戦突破。

専用マップも用意されて、ボスらしいボスでした。

 

そして、クラウド単身になり2回目「ルーファウス」戦。

この前にも「ティファ&エアリスout」と表示されたので

クラウドにマテリアを寄せました。

(主に弱点の分析に必要な「みやぶる」と、回復のマテリア、あと1個しかないけど(全員分無いけど)強いマテリアなどを寄せてます)

 

正直、「ルーファウス」もなかなかの強敵というか

めんどくさいというか、ウザかったのですがここで少し違和感がありました。それは

「JENOVA」戦で、ラスボス感があったからです。

というのもChapter17では「JENOVA」を追うという構成の話で、最後の方でようやく対峙したからです。

さらには物語の黒幕も出てきたりと、クライマックス感満載でした。

 

しかし、「ルーファウス」と戦うことになったのは

その隣の部屋。しかも、全く名前すらも出てこない奴だったのに急に登場してきて、しかもなかなかの強さで襲ってきます。

 

まずおかしく無いですか?

ボス戦直後に隣の部屋で再度戦闘あるとしても雑魚とか

真の黒幕とかじゃ無いですか?

なんで名前も知ら無いような強敵がボス戦直後に急に出てくる?おかしいですよね。

しかも姑息な手段で戦うわでいけ好かないやつでした。

ルーファウスは嫌いです。

 

で、そこまではいいとしてここからが問題です。

「ルーファウス」を倒した直後、ムービーがある程度あって

そのまま3回目「ハンドレッドガンナー戦」に突入します。

この時のメンバーはバレット&エアリスです。

 

この時何が起きたと思いますか?

「マテリア」を付け替えるタイミングが1秒たりとも存在しなかったのです!!!!

さらに言えば、「バレット&エアリスin クラウドout」の情報がどこにも無かったのです

おかしいですよね。

 

しかも、雑魚敵ならまだしも、超強敵です。

「JENOVA」より厄介なんじゃないかってぐらい。

この時、クラウドに寄せてマテリアを組んでいる訳ですから、バレットやエアリスのマテリアは適当です。

だって、この戦闘が起きることはどこにも通知されていなかったのだから。は?です。

 

しかも、この敵

①「バースト」させるために属性マテリアが複数無いと、本当にミリ単位でしか削れ無い

②ずっと物理攻撃してると、耐性アップとか言って

どんどん硬くなっていく

 

この時、エアリスは「JENOVA」戦の編成で回復サポート役にしてたので、攻撃魔法のマテリアを積んでいませんでした。さらに「ルーファウス」用にいくつかクラウドにマテリアを寄せた。

 

さらに言えば弱点分析用の「みやぶる」もクラウドに寄せたままですし、バレットはそもそも2回連続「バレットin」の表示が無かったので、超適当なマテリア編成でした。

 

このゲーム、マテリア編成は超重要で

1戦1戦組み換えが必要なレベルで奥深いです。

加えて、ゴリ押し可能な敵もいますが、初見ボス戦は総じて

火氷雷風の4つの属性マテリアと「みやぶる」が必須といっても過言ではありません。

なのに、何も言われて無かったからこの有様です。。。

酷く無いですか?

 

さらに、耐性がアップするアビリティが使われたのも体力を40%くらい削った頃です(この時点で30分近くかけて地道に削ったのに)

さらに、オプション画面に「バトル直前から再開する」という項目があるのですが、これを押しても

「ハンドレッドガンナー」戦が開始してるところから始まるので、マテリアの付け替えはできません。

 

じゃあどうすればいいかって、また「ルーファウス」戦の前まで戻って付け替えて「ルーファウス」をまたやらなくてはいけ無いんです。

 

はい、ゴミですよね〜。

ゴミの極みオブゴミシステムofザ2021

電源を落としました。また再挑戦します、ゴミが。

 

簡潔にまとめると。

①マテリア変える時間どこ行った?

②それ以前に、メンバー変わる通知しろ?

③百歩譲って「直前から再開」。ルーファウス、なんでお前の顔をもう一度見ないといけない?

④てか、Chapter通して追っていたボス討伐直後、隣の部屋に行ったら1ミリも名前出てきたこと無い強敵と戦うことになって、さらにそのままめっちゃ勉強してても突破困難な抜き打ちテストされた感じ?

 

おかしいよなどう考えても。

あと「ヘルハウス」お前はだめだ。(また別の話)

FF7リメイク、戦闘は超奥深くて超楽しいですが

奥深いが故に詰む可能性が高すぎます。

続編待ってます。

 

あとインターグレードどうにかしろ。

 

長文読んでくださった方、ありがとうございました!

作品自体は超面白いのでぜひ。