わたしは最近、ホロライブにハマっている。配信を良く見る。最近、いろんな配信のアーカイブを見ていて感じたことがあって

車の中でいろいろ思い出して、感動して泣いてしまったのでその話をばちょいと。

 

最近あった出来事としては、今日0時過ぎに”潤羽るしあ”のチャンネル登録者数が100万人を突破した。

また、桃鈴ねねが誕生日だった。

 

そして見たアーカイブや配信としては

①"潤羽るしあ"の100万人耐久生配信

②"SMOK"の「お前が俺で、俺がお前で・・・?」の入れ替わり配信

③2期生オフコラボ

④"OKBR"対"FAMS"のL4D2対決

⑤"OKBR"対"FAMS"のスプラトゥーン対決

⑥"FAMS"と”SMOK"温泉旅行の感想回

⑦"宝鐘マリン"の宝鐘海賊団一味への忠告(切り抜き)

⑧トーク人狼(おかゆ、るしあ、スバル、トワ、ぼたん、ミオ)

など。少しずつ紐解く。

 

①まず、るしあの100万人耐久から。

速攻で100万人を突破したが、るしあがたくさんお礼を言っていた。

るしあは本当にひたむきにふぁんでっとと向き合っていて、ふぁんでっとを大事にしている。

咆哮もあるが、全てのコンテンツにとてもひたむきに取り組んでいる。咆哮するくらい悔しい、それだけ真剣に向き合おうとしているということだ。わたしの言葉では伝わらないが、本当にありがとうと繰り返していた。

なんか様々な悩みを抱えたり、見えないところで苦労して、配信で悩んで少しずつ前に進んできてっていうようなことを感じる。

わたしなんて、るしあのちょっとしか知らないけど、それでもわかる。

わたしが見始めた頃は、だれも100万人に到達していなかったが、そこからみんながんばって少しずつ登録者数を伸ばしてきた。

だからなんか、感動した。言葉が軽いけどね。

 

②これはマジで神回だったが最後の感想のところで

お互いの役割を演じてみて、「やっぱりこの人だったらこうゆうことを絶妙な言い回しで、このタイミングで言うんだろうなっていうのがあるけど、それが難しかった、それぞれがそれぞれだから良いんだなって思った。」的なことを言っていて、すごくいいなぁと思った。多分おかゆ?だけど、全員頷いていた。

スバルのツッコミのタイミングとか、ミオしゃが常識人だからわちゃわちゃせずに済む。スバルに「お前」と呼ばれても嫌な気持ちにならない、とか。すごくいいなぁと思った。

 

③また、これも誉め合っていたが、みんないい方に進んだねって。

あくあは最初、目も合わせなかったけどいまではコラボ誘えるようになったり。スバルはオタ知識皆無の陽キャだったけど

他の4人がアニソンとかの話をしててもついていけなかったらしい。でもとても楽そうに話をしているから「面白いんだろうなきっと」考えて、スバルも寄り添って「どれがいいやつなのか教えて!」といっていたらしい。オタの気持ちもわかる陽キャと言われていた笑 余は、ぼーっとしているけど一歩引いて全体を見れていて大人なんだよね、すごい!と言っていた。

シオンはいい子になった、ちょこ先はいい意味で自分を解放していると。

説明しきれないが、2期生はそれぞれがテイスト違うけど、みんなマイペースだよね、と。

デビュー時からの振り返りとかあって、すごく仲よさそうでいいなと思った。確かにコラボとかは少ないと思うが、あれは仲良い。

 

④おかゆがOKBRのリーダーをやっていてイキっていたが、最後はキルリーダーの獅白ぼたんを立てていたり

あまり活躍できなかったと言っていた雪華ラミィを、素晴らしい活躍だったと誉めていた。しかし、なんというか

いい感じに褒める。うまく言えないが、ふざけているように聞こえて、ちゃんと立てているというか。

お世辞で誉めているわけではないって感じで。

 

⑤ころねがOKBRのリーダーをやっていたが、いつもふざけているころねが

ちゃんと後輩のことを思ってしっかりとリーダーしていた。同期とかが多いと何かとふざけるころさんだが、やるときはやれると。

また、FAMSの余がスタジオの関係で最後まで参加できないというときに、咄嗟にそのことを気遣えたり

人数合わせのためにだれか抜けるというときに、率先して抜けたり。

また、余がいなくなった後、続けるかどうかって気にしていたが、FAMSは気にする間も無く当たり前のように配信終了にしたりと、みんなやさしく、ころさんも先輩なんだなと感じた。かっこいい。

 

⑥これは、6人で旅行にいったそうだが、余が「誰と2人きりになっても気まずくなかった。6人で女だけの旅行なんて誰かしら苦手な人とかいそうだけど、それがなかった」と言っていた。話も「◯◯が美味しかった、楽しかった」とかではなくて

本当に、ころさんがハンドクリームと間違えてポリグリップ買った話とか、みんなトイレのスリッパ履いてた話とか、ころさんがオイルまみれで仁王立ちしておかゆが先導してるとか、5時間大富豪してた話とか、本当に仲の良さが現れる配信だった。

 

⑦に関しては、海賊団の一味から指示厨が出たと。

やめろと。また、海賊団としての自覚と誇りを持って行動しろと言っていた。かっこいいよマリン。確かにね。

わたしもクルーとしての自覚を持って行動しようと思う。

 

⑧に関しては、るしあが素晴らしいと思った。

なんだか去年の9月ころは、咆哮のイメージが強かったけど、しっかり先輩していて

かつ先輩にも後輩していて、いい潤滑剤になっていて素晴らしいと思った。成長したね。すごいよ。

 

桃鈴ねねの誕生日配信が20時からあったから、それに合わせて他のホロメンが配信終了しているのもあったかいなと思った。

 

他にもたくさんあるがホロライブはすごい。

仲良いと思う。それに、みんなライバルで切磋琢磨して楽しみつつ高め合っている。

これからも応援する。