ダクソ3トロコン(2016年)からはや4年。ダクソ2、ダクソ無印のトロコンを終えて再度ダクソ3に戻ってきました。

新キャラを作成し走り抜けました。2016年時点では、DLC1のみ配信されていたが、フリーデがどうしても倒せずに挫折しました。トライ回数を雑に記録したのでここに。(例:挑戦回数なので「1」の場合は死亡回数ゼロ)

 

・灰の審判者グンダ 1

・冷たい谷のボルド 1

・呪腹の大樹 3

・結晶の古老 3

・深淵の監視者 4

・深みの主教たち 2

・覇王ウォルニール 3

・デーモンの老王 1

・法王サリヴァーン 2

・神喰らいのエルドリッチ 3

・巨人ヨーム 3

・冷たい谷の踊り子 3

・竜狩りの鎧 3

・双王子ロスリック&ローリアン 10

・妖王オスロエス 1

・英雄グンダ 2

・古の飛竜 3(落下死)

・無名の王 9

・王の化身 1

・修道女フリーデ&教父アリアンデル 30くらい

・王者の墓守&墓守の大狼 2

・デーモンの王子 1

・ゲール10

・ミディール9

 

フリーデが本当に苦戦しました。苦手。しかし、ゲールやミディール、デーモンの王子とかヤバイと聞いていたので

フリーデ越えるとかどんだけなんや・・・!と思っていたけれど、全然フリーデに比べれば戦いやすくて興ざめでした。確かに強かったけどね。4年前には竜狩りの鎧でめちゃ苦戦したけど、今回は双王子でとても苦戦しました。無名の王は前も今回も苦戦しました。あとは、サリヴァーンもヤバイって話を聞くけれど、そこまでではなかったね。

 

まず総評から。

やはり、BGMがすごい。あとは、マップもめちゃめちゃ作りこまれていて、入り組んで複雑ではあるけども分かりにくくはないという感じ。加えて、無印の片鱗がフレーバーテキスト等いろんな所に散りばめられている。

結晶の古老はローガンなのでは?と思ったけれど、本人ではなくてその派閥?の人なんだね。

過去作から同じ装備があったり、アノロンの暗月の霊廟で真鍮シリーズを拾ったときは鳥肌が立ちましたね。また、エルドリッチがグウィンドリンを喰ったのは知ってたけど、エルドリッチのソウルから生命狩りの鎌が錬成できたのは本当に心が震えました。

 

また、深淵の監視者はアルトリウスとシフの伝説を引き継いでいるとか、ファランの城塞でエリザベスの屍を発見したときは色んなものが繋がりましたね・・・。いやぁ、ほんまに面白い。無印やってるほど面白い。

また、深くは理解できていないけれど法王サリヴァーンが何をしたのかとかそうゆう所まで分かればいいなぁ。

 

あとは、、、マップも綺麗。

あとは特にボス戦がクソ楽しい。グンダ、竜狩り、ローリアン、無名など。やっぱり剣ぶん回す騎士系が戦ってて楽しいな。アツい。燃えます。

 

ただ、実際難易度で言えば3が一番難しい、間違いなく。敵の攻撃が速い。

ただ、楽しい。全てのボスが輝いている。ウォルニールだるいけど。

でも、ほぼ全てのボスが攻撃パターン変わったり、復活したりしてワクワクです。それでこそダクソ!って感じです。

面白い。あとは、いろいろプレイ面で改善されている。ダクソ1、2を見てきたからこそわかるいいと思った点。

 

・武器の変質強化に色んな鍛冶屋の所に行かなくていい。

・楔石のひとつの場所で買える、変質強化に一旦+10とかにしなくていい。

・インベントリから盾、触媒、遠距離武器、など分かれていて探しやすい。

・篝火で休息しなくてもbonfire litできる。

・指輪が4つ、武器左右3つずつ装備できる。など。その他もあるだろうけど、今の所はこんな感じ。

 

あとで、グウィンドリンの記事とDLCの記事も書きたい。

DLCが凶悪にムズカッタ。