40をとうに過ぎているが、実のお袋とは結構仲が良い。同居しているわけではないがわたしは比較的平日の日中に時間が取れる仕事をしているので、ちょくちょくお袋と買い物に出かけたりしている。

 

お袋が歳を取ると共に車の運転をするのを嫌がるようになったから買い物に連れて行くという理由もあるが、元々出不精だったのに最近はかなり家に籠っているようなのでボケ防止の為にも気晴らしに引っ張り出すようにしている目的もある。

 

そんなお袋からある日、スマホの機種変更をしたいという申し出があった。今はandroid端末のGooglepixel3aで4年使っているからそろそろ変えたいそうで。ただ、使用感が変わるのは嫌なのと機種変更後の設定に自信が無いのでやってほしいとの事だった。

 

そのくらいの作業ならいいよ、って事でお袋を車に乗せて家電量販店へ。どうも最近のキャリア店舗(ドコモとかauとか)はスマホが欲しいだけなのにやれ光のネット回線だ電気だ水だと余計なものまで進められるのでいけ好かない。なのでスマホが欲しい時はキャリア店舗ではなく家電量販店の方へ出向くようにしている。

 

家電量販店に到着。平日なのでお客さんはほぼ0。まったりとスマホのスペックを眺め選ぶ。使用感が変わるのが嫌ならやはり同じGooglepixelしかないだろうということで新しめのGooglepixelを選択。

 

わたしはiPhoneを使っているので知らなかったが、iPhoneの様にGooglepixelも新しいスマホにデータ移行すると以前使っていたスマホとほぼ同じように使える事をここで知る。

 

おまけにこの家電量販店はサービスが良く、機種変更後の設定も全部手伝ってくれるとの事。キャリア店舗なら当然有料なのでその気前の良さにちょっと驚きつつも、プロがやってくれるなら移行作業はプロに任せた方がいいと思いお袋が店員さんと作業中、わたしは家電量販店の店舗内をふらつく事にした。

 

で、おもちゃのコーナーでふと目に入ったのがタイトルにもある「ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)」のexスペシャルセットなる物。ポケカとは任天堂から発売されているコンピュータゲームシリーズ「ポケットモンスター」を題材とした世界的に人気なトレーディングカードゲーム。

 

ちなみにわたしはビックリマンや初代カードダスの世代なのでポケカはおろかポケモン自体もほとんど遊んだことが無い。辛うじて白黒のゲームボーイで初代ポケモンの赤緑を触ってライチュウを鍛えたくらいでそれ以降のシリーズはなんかめんどくさいと思って敬遠していた。

 

と、言うのもこのポケモン、仲間のポケモンを捕まえて育てるのも面倒なのに、対戦で勝つためには目に見えない「個体値」という数字を気にしなければならない。この個体値厳選を楽しいと思える人ならいいだろうが、終わりが見えないくらい作業感の強いゲームってどうもわたしは昔から好きになれない。

 

以上の様に個人的に何の思い入れもないポケモンのカードゲームだが、目に止まったのは最近ネットやニュースで騒がれている「ポケカ高騰」があったから。何でも最近(2023年4月)新しく登場した「ナンジャモ」というカードが発売日に30万円で売られていたとか景気のいい話が話題になっていた。そんなナンジャモが入っている可能性のある「クレイバースト」という拡張パックがこのexスペシャルセットに入っていたんですよ。

 

で、そのナンジャモ。ポケットモンスタースカーレット・バイオレッドというNINTENDO Switchで2022年に発売されたポケモンのジムトレーナーとして登場しているので当然存じ上げておりませんでしたが、ニュースで取り上げられていた時結構かわいいカードだなぁ、なんて思いまして。

 

そんなわけでポケモンやポケカには何のゆかりもないわたしだけど、何かの話のネタにと思って購入して見ることに。おひとり様1セットだったので折角だからお袋にも買ってもらったという。

 

 

 

 

絨毯がえらい汚かったのでトリミングしました笑
 
そんな事があり2セットexスペシャルセットを持ち帰ったものの、どうせいいものが当たるわけがないとしばらく放置していた。と、言うのも高額カードであるナンジャモはSAR(スペシャルアートレア)とSR(スーパーレア)とU(アンコモン、いわゆるノーマルカード)の3種類あり、ポケカの封入率はSARとSRの当選確率は1BOX(30パック)で1~2枚と言われている。当然SARが1番高額でSRでもそこそこの値段で取引されている。Uは基本値段がつかないが、ナンジャモはUでもそこそこの価格で売られている。
 
正確な数値が発表されているわけではないのであくまでネットで調べた目安だが、クレイバーストの1BOX (30パック)からナンジャモのSARが当選する確率はおおよそ4%で、平均すると約34BOX開封してやっと手に入るそうで。
 
で、購入してきたexスペシャルセットにはクレイバーストが4パック、ナンジャモの入っていないスノーハザードが4パック、あとはスペシャルなカードが入っている。2セット合わせて8パック…平均1020パック開けないとお目にかかれないものが入っている訳がないと開ける前から諦めモードだった訳です。
 
まぁ、せっかく購入したしブログか何かのネタになればいいかなと思ってぼちぼち開封をする。まずはスノーハザードの方を8パックを開封。目立ったカードは無し。当たり前か。
 
次にクレイバーストを開封。1パック目、ノーマルカードのみ。2パック目…あれ?なんか光るカードがあるな…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
あ…
 
そこには紛れもなく、テレビで高額で買取販売されていると紹介されていたナンジャモの、しかもSRではなくSARが入っていました…
 
これねぇ、ほんとナンジャモが当たった瞬間、
 

 

動画はお借りしています。

 
 
まさにこれと同じ脳汁がぶわっと溢れる感覚に見舞われました。5号機以降のではなく4号機のミリオンゴッド、一撃でほぼ10万円が確定する刹那の瞬間。まじか、世間の連中はこんな高射幸性の遊びをしていたのか…
 
当然わたしは参加したことが無いけど、ポケカの新しい拡張パックが登場すると買ったカード屋さんでカードを開封して、いいカードが出たらその場で売るなんて事をしている人がいるそうで。これ、換金率やペイアウト率を計算したわけじゃないけど博打として考えたら結構率のいいギャンブルになりそうではある。
 
ただ、当たり前なんですがこのようなカードが高騰すること自体ちょっとおかしな話だと思う訳です。遊戯王もそうだけど本来カードゲームは子供のおもちゃな訳で、それを度が過ぎた投資や投機の対象にするのはあまり健全ではないし、それこそスクラッチくじのようなインスタント博打にしてしまうのはいかがなものかと。需要と供給があるのでこのような市場が存在するんでしょうけど。
 
って事で何かの話のネタにと購入したポケカですが、まさかドン引きするくらいの大当たりを引いてしまい周りに言えないような結果となってしまいました…正直、購入した際はナンジャモが当たったら売る!なんて考えていましたが、いざ当たったカードを眺めていると、不思議と愛着が沸くもの。それにこのまま売ってしまうとどうかなと思っている「ポケカをギャンブルにしている連中」と同じになってしまうではないか…
 
 

 

 

って事で紫外線カットのスクリューダウンなるハードケースにレリーフごと収め、仏壇(位牌なしの空仏壇)に飾って見ました。近所のカード屋さんにストレートにナンジャモが当たったから飾りたいんだけどどうしたらいい?と聞いてお勧めされたものをそのまま購入。いやしっかしテレビで見かけた時も思ったけど随分とかわいいカードだなぁ。
 
とどのつまり話のネタにポケカを買ったら当たりを引いたってだけの話ですが、それによって色々なことが解りました。まず、当たったらどうしていいか困ること笑。そして当たったら売る気だったのに当たった途端売るのが癪に障るとなったこと。10万円、ナンジャモSARを売却すれば2023年6月現在はそのくらいのお金になります。当然大金じゃないですか。でもそうやってポケカをギャンブルみたいに扱う人がいるから子供が気軽に楽しめない訳ですから。
 
でもわたしは聖人君主ではないのでこのカードを誰かにあげたりはしない。となると最早「飾る」一択しか選択肢が残らないのです。そんな訳でナンジャモSARは当たったけど今後ポケカを買うことはないだろうと思ったおょょでした。だって当たったらどんどん仏壇に飾ってしまうだろうし笑。わたしが買わない分はどこかの知らない子供が楽しめばいいと思うよほんと。
 
 
 
 
てなわけで自分ではポケカを買わなくなったわたしですが、一応お袋にはあの時買ったポケカ、ヤバいの当たったんだよねぇなんて報告したんですよ。そしたらそれからお袋はコンビニ等立ち寄った場所でポケカが売っていると買ってプレゼントしてくれるようになったわけです。
 
いやいや母上、わたしも40を超えているのだしポケカが欲しかったら自分で購入する収入はさすがにあるのよ…と、言った所で話を聞くお袋ではないのでありがたくカードを頂戴しています。売ってないものを見つけるのが楽しいなんて言っていたのでそれはそれでポケカ探しは脳への刺激となるでしょうし。
 
まぁポケカって定価だと1パック180円くらいで、コンビニだと個数制限がかかり多くても5パックまでとかしか買えませんからね。万を超える支出ならいやいやいいからって本気で断るけど、そこまで高いものはないのでありがたく恩恵に預かっていますおっさんだけど。
 
ただ、すごい不思議なんですが…当然お袋から貰うポケカはコンビニで購入した1,2パックだったりするんだけど、
 
 

image

中身が結構な当たりなんですよ。こないだ貰った151の拡張パックからはサカキのカリスマSARがサクッと当たったし(2023年6月現在販売価格5000円くらい)…おそらくナンジャモもお袋に買ってもらっていないと当たって無かった気がするし。もしかして、とてつもない引きが強いのではないだろうかお袋…