{4749F59D-794D-409A-8771-6174ACC5BC46}

長町、大盛庵。おおもりあんだとばかり思っていたらたいせいあんだったと気づいたのは初めてこのお店に行きだしてからもう10年は経ったであろう最近である。

見た目の通りさっぱりしたラーメン。ただ、昔ながらの〜と言うとちょっと違うのはこの店のメインは特大の海老天がのっかっているラーメンだからか。でもわたし海老が食べれないからなぁ…

おそばも美味しいお店ですわ。



{EFB32F69-D268-47FF-9534-5B2419925634}

会津若松のめでたいやってお店です。すごい混んでる&すごいメニューが多いお店。一番人気らしい醤油ラーメンとソースカツ丼を頼んでみました。会津若松だとカツ丼はソースカツ丼みたいですね。

ラーメンは喜多方っぽい太麺のラーメンでした。ソースカツ丼は…まぁ好みって事で。



{9A3EDC4A-B3A4-4170-9D55-0B9CCB7FB9D3}

丸信ラーメン。東日本にぽつぽつあるチェーン店です。透明なスープを混ぜるとだんだん醤油色になっていくラーメン。あっさりしてて美味しいです。



{154631FE-6F9E-4B86-9EC3-87265D079123}

さりげなく近所でこんなイベントが行われていたので行ってきました。イベント云々より気になったのが、このイベントのために臨時駐車場ってあったんですよ。そこに車を止めたんですけど、500円取られたのです。近隣の駐車場は軒並み1時間200円なのに…

{B0E8B7F9-7494-44C7-B453-685B1C103669}

行ったのが平日だったからか、客入りはボチボチ。休日は賑やかだったんでしょうね。

そんでもって出店が10店あったので力尽きるまでラーメンを食してみました。


{63C10195-36CF-4D07-AED7-6E80B0D34C0A}

1店舗目、なんでんかんでん。ボスの川原ひろしさんはそういや東日本大震災の時に夢メッセという仙台のビッグサイトみたいなとこでイベントに参加していて被災されたんですよね。夢メッセって海沿いにたってるから大変だっただろうなぁ…

あ、味は豚骨ラーメンでした。



{E0A19968-2824-4849-8DFD-4D0414E8FED8}

2店舗目、神の〜とかようわからない仰々しい言葉が羅列されていた味噌ラーメン。日本には神様が800万だかいるそうですが、このラーメンに神はいないですね。セブンイレブンの具付き冷凍味噌ラーメンでも食べていただいて、研究してほしいです。



{A4E2DAF8-53B7-444C-91A2-1E17293555DD}

3店舗目、多角的にラーメン屋を展開していてなにがメインなのかよくわからない東京ラーメンけいすけの黒い醤油ラーメン。生姜と玉ねぎが効いててちょっとしょっぱいけどいただけました。かいわれだいこんがのっかってるだけでなんか美味しそうに見える不思議。



{4577DA19-FD6F-448D-BFEA-D39E7A4612E0}

4店舗目。わたし山形のラーメン屋さんって好きなんですよ。そば屋さんも好きで麺類を嗜むためだけに山形まで足を運んだりします。そんな山形から出店の塩ラーメン。

使ってる鳥がそうなのか、あえて入れてるのかわからないですが草というか香草というか、その匂いがとても気になるラーメンでした。山形に行ってもここのお店は行かないだろうな。



{3E9EC4E2-C434-4800-B9CA-01E5277B275E}

5店舗目、富山ブラック。ちょっとしょっぱいけどここは美味しくいただけました。あと先の4杯は肉がちょっと…って感じでしたけどここのは美味しかったです。

と、出店の半分食べたところでギブアップ。さすがに量は少なめかもしれませんが5杯も食べたらもう十分でしょう。

こういうイベントに行くたびに思うのは、ラーメンはつくづく気分で食べるものなんだなーと。気分じゃない時に食べてもまともな感想がでませんな。一杯800円ってのもなんだかな〜って思いますわ。



{809EDFC2-A2D6-4031-90E2-E22603A796FD}

10月1日は天一の日!行けば一杯無料券が貰えます。しかしわたしが行ったのは10月2日!くじ引きでストラップとかなんか貰えます。

ちなみにクジは外れました。



{407E5460-BAD8-40F9-812D-88CEC652D928}

味噌ラージャン。仙台だと割と老舗になるラーメン屋ですね。辛いラーメンのはずですが、そんな強烈に辛いわけではないです。モンスターハンターのラージャンよりは遥かに先に世に存在していたラーメンです。モンスターハンターをプレイするとここのラーメンが食べたくなります。



{CA55E90F-2CD8-4F2D-BAC3-EA514D7CE007}

熊本ラーメンおっぺしゃん。おっぺしゃんとはあちらの方言でブスとかブサイクとか、まぁあんまりいい言葉ではないそうですが響きだけは可愛いですね。

この写メを熊本の人に送ってみたんですが、熊本にこんなラーメンねえよ!って言われました。んじゃなにが熊本ラーメンなんだろうか…



{9AFF53C1-C542-42CC-AB89-6F43D1AD9FD9}

冬でも食べられる冷たいラーメン。山形っぽい酸っぱくない冷たいラーメンでおうちから近いこともあってかちょいちょいここに行きます。好きなラーメンなので店名出したいのですが漢字が解らない笑。



{110E36DE-11F1-4ED8-8FE4-B0AF6EE51629}

おそばの源さんのブラックラーメン。岩手県で主に展開するユニオンってパチンコ屋さんに併設されてたりするご飯屋さんです。んじゃ味は大したことないのかって言われるとそんな事ないのです。黒いですがそんなに塩気が強いわけでもなく美味しくいただけました。

パチ屋飯って何気に美味しいんですよね〜宮城県だとパラディソってイルカのcmで有名なパチンコ屋の食堂は色々美味しく手頃にいただけます。パチンコパチスロをプレイしない人でも食べてもらいたいですね。



{5006B2E4-46B2-4538-92C1-8110D80832CD}

くっせになる味、ラーメンのやまおかや〜

辛味噌は普段食べないのですがふと思いつきいただいてみることに。あー落ち着く笑。



{BB59A495-F706-4964-B373-32A9D148B1A2}

もはやどこでも見かける二郎インスパイアのお店。どこで食べてもそんな違いがわからないのはわたしがバカ舌だからだろうか。

食べて、あーもうしばらくいいや、あ!食べたい!、ってなるのが二郎系の不思議ですね。ちなみに並ぶのは好きじゃないので本家の二郎にはほとんど行きません笑。だって違いもよくわからないし〜笑



{BAB99C8B-CD60-4DA4-8251-B67205D90338}

友人から貰ったよくわからない韓国のお土産。よくわからないユーチューバーが食べてたって事で買ってきたらしいです。ほんとよくわからん。

激辛だから気をつけてねって言われましたが、辛いには辛いけど韓国の辛いラーメンって全部唐辛子がガツンと効いてて辛い気がするのでこれまた違いがわかりませんでした。笑

辛いラーメンは好きですが、こういうインスタント系ならやっぱりセブンイレブンの蒙古タンメン中本がいいなぁ。



{387C9693-EC27-41E2-80D0-431C0969344A}

こういう海苔の盛り方好きです。



{C85E8A80-B1D0-4963-80C8-57BD46B92282}

雫石のあねっこという道の駅にあったラーメン。特に期待もしてなかったのですがとても美味しくいただけました。無料のキムチがまたこのラーメンに合うんですよね。

これどこだっけ…としばらく悩むくらい見た目に奇抜さも特徴も無いですが、秋田岩手を行き来する際には是非食していただきたいと思うくらい美味しいですよ。



{1DD9B209-17C5-4DDD-9311-A21BA2B488D8}

げそ天味噌ラーメンで有名な有頂天の冷やしラーメン。山形のお店です。ラーメンの為だけに山形に住みたいなーと思えますわ。



{75B08308-BEF2-49CC-BD28-E4A04FA73F60}

池袋からやってきたたいぞうというお店のつけ麺。池袋なんてよくわからない住宅街まで迷い込むくらい歩いたけどこんなラーメン屋あったかな…

池袋と言えば外国人観光客が沢山いた無敵家というお店のジャスミン茶が美味しかったな〜あ、ここのつけ麺はセブンイレブンの冷凍つけ麺に似てて美味しかったです。所詮味オンチですわたし。



{F0DFD186-4AF1-43E5-B7B5-A32130F82E76}

松月の味噌ラーメン。仙台のとある住宅街の中にポツリとあります。どこかに似てそうで全然似てない味がします。好き。



{41B59227-B779-44A2-9F22-08A40AA40C4E}

上海麺店。元々は山形蔵王にある中華屋さんだそうで。

中華レストランっぽい感じですがラーメンは美味しいです。肉ラーメンかもやしラーメンでいつも悩む…酸辣湯麺も美味しいんですよね…



{4B33616D-BEB8-46C9-BE86-7FDF8E1CE75E}

これどこだっけ…思い出せない…



{8C101CA0-2898-4C06-80D9-D4710D8B353A}

宮城県でちょいちょい店舗展開しているラーメンせん家のネギ味噌ラーメン。作り手によってぬるかったりニンニクが効いていたりしますが、よく好んで食しております。ここの激辛ラーメンはほんとに激辛なので注意。



{56A4084D-FD05-417F-8761-69DBBFF6BD53}

台湾ラーメンにのっかっている肉こそ謎肉だと思うのですが、これ一体どうやって謎肉にしてるんですかね。やっぱりアク取りに使ったひき肉なのかなぁ。



{A88D1F15-0182-4FDB-AE89-A250A24091E7}

これもどこだっけなぁ…

豆腐は好きですがでかいのがごろごろはなーって思った気がします。



{E46F17FD-5E20-47D1-8F2D-F1756D3C2B8A}

ニュータンタン!見た目とは裏腹に辛くないけどニンニクが効いているからかたまに食べたくなるラーメンですね。

ここのレンゲって他のラーメン屋の3倍くらい大きいんですが、あのレンゲどこで売ってるんだろう。




{55AFA919-619E-46EC-8AE2-1EB2DAF4D553}

丸源にいらっしゃいませ〜。

ちょっと野沢菜醬食べた事ないですよ!仙台に来た頃にはもう卓上になかったですよ!復刻して下さいよ!

そういや幸楽苑も卓上にあったからしニンニクなくなりましたね〜こういうちょっとしたトッピングは有料にしてもいいから残して欲しい限りです。



{470E2355-54D4-4814-B455-AF96005BAE8E}

最近のイチオシ、喜多方は食堂はせ川の醤油ラーメンです。喜多方ラーメンだけど喜多方ラーメンではない感じというか、魚っぽいのが効いてるのに美味しくいただけるというか。とにかく気づくと無くなってるラーメンです。難点はうちから東京に行くまでかかる時間と変わらないくらい遠いのと、すごい混んでる事くらいですかね。



{71487010-FFEF-4909-86C7-FE847D556627}

{5D472F2B-58DA-41B3-AAB3-1F42C640540B}



{2E0B00B4-D25F-4440-8182-95115085C610}

{E4FCE115-F022-473F-8EEB-AF04BE5ED045}

{49D26229-7D1E-4194-84FF-2B5C5D73768A}

やっぱり山岡家が多いな〜



{2064C6D6-3617-4597-831C-3608BD05E9A8}

{A53BC8A7-22C0-43F5-8FD7-8DF61DE6A90A}

ひとりもちもちの木でなやむことがありまして。麺はあんまりですけど穂先メンマありでスープいっぱいの中華そばか、はたまた麺は美味しいけど穂先メンマがない上に柚子風味のつけ麺かでもちもちの木に行くと悩むんですよね、柚子は嫌いじゃないんですが気分で違うなーって時もあるので、でも中華そばの麺はストレートであんまり好みじゃないかなーみたいな。

結論から言うとつけ麺柚子抜き穂先メンマトッピングが一番無難なんですがそれだと中華そばのあっついスープたっぷりを堪能できませんし…結構罪なお店ですねぇ、中華そば太麺ってあればまた違うのかもしれない。



{B0ADEF2D-B311-455D-9328-6CECB0C1EA4F}

ラーメンせん科のネギ味噌、ローカルなチェーン店ですがあっさりの醤油と塩とこんな感じの味噌ラーメン、ついでに本当に辛い激辛味噌なんてあるお店で結局よく行くのですが、最初ぬるいなーって思って食べてたのですがいつの間にか熱々になったのが嬉しいです。ただ、最近のぼりに自家製麺って書かれてるんですが何が変わったのかわかりません笑

って書いたらちょっと上で同じような事を書いてました笑ここの記事足してる時は酔っ払いなので勘弁してください笑



{F4E53D5E-6574-43B5-B5A9-3362929C0280}

またまた源さんの黒ラーメン。上の写真のとの違いはこちらは味噌味という事ですが、見た目で違いがわからないのはさすが黒ラーメンですな笑

食べてもなんで黒いのかが理解できないのですがまた食べたくなる味なのでラーメン好きにはやっぱりおすすめですよ。ただこの時隣に日本語が全くできない外人さんがなぜかいたのですが頼んでいたのはカツ丼でした。でもデリシャスだかメルシーだか言っていたのでカツ丼もおすすめです笑



{D34E4FDB-68D7-41B7-A13D-0C711B44DF8A}

秋田県にかほ市にある知る人ぞ知るホルモンラーメン。らしい笑

らしいというのは地元の人にこの辺で一番美味しいのはどこ?と、聞いたらここがでてきたわけで、しかもここ焼肉屋なんですよね。ホルモンは甘めですが抜群に美味しい、ホルモンラーメンって名前で今まで当たりにあったことがないのですがここのは間違いないです。ただ焼肉屋なのでラーメンより肉に目がいく…肉も相当こだわっているっぽい。

気になる方はにかほ、ホルモンラーメンあたりで検索して下さい。ただ、あんまり混んで欲しくないなぁ美味しいので。



{57E08364-D1FC-4E23-984A-1A3EFCDDD772}

{3D761FBE-EB11-4D26-8314-417559741307}

某所のもやしラーメンと味噌ラーメン。もやしの方は一品ずつ丁寧に作るのでめっちゃ遅い。ですが絶品。

味噌ラーメンの方は上のホルモンラーメンと同じようなラーメン屋ではないのですが抜群に美味しい。



{575A5859-208F-4FA5-B29A-89E950D6E372}

たんめん!メニューの当たり外れがすごい店で赤い食べ物はすごい外れで白い食べ物は大当たりの不思議な中華屋です。



{517BCF79-BF93-4E0A-95A0-E7FBAAD04067}

花月の黄金の味噌。やっぱりスタンダードでわたしの中ではこれが平均ど真ん中です。ここより美味しいか美味しくないかで判断してしまう。ほうれん草はトッピングしましょう。



{3988B7B5-73E6-4C40-9094-C34D73F41AF2}

丸醤屋の濃厚味噌ラーメン。あのうどんで展開している丸亀製麺の会社がやっているラーメン屋さんです。チェーン店かつスピーディーに提供するのが前提かつファミリー向けの味ということが大事な事を踏まえてこの花山椒?のきいたパンチのある独特の味を出しているのはすごいと思いますし美味しかったです。ただ好き嫌いははっきり分かれる味なのでご注意。


と、こんな感じでご無沙汰ですが相変わらずラーメンを食べているおょょでした。