5月13日(日)再


自分のお袋の事と言えば、正直よく解らない人、としか言えない。


基本、世の中の動向とか、週刊誌的な話題とか一切興味がないようだが、一旦スイッチが入ってしまうともうそれしか見れなくなるようなタイプ。辛うじて思いつくのはこれくらいか。現在はベガルタ仙台と相棒(水谷豊)をこよなく愛しているようだが、元々サッカーに興味があった人でもないし、はぐれ刑事純情派なんかを見ていた訳でもない。起爆スイッチはあり、あっつくはなるけど、それが何なのかは全く見当が付かない。


そんなお袋は、うちにいる時は夏になるとスイカと冷やし中華しか食べないし、冬はミカンしか食べない。好き嫌いは確かないはずだが、食事を家族と一緒に取る事はなく、当然冷やし中華とスイカとミカンだけでは人は死んでしまうので、恐らく見えない所で何かは食べているはずだけど、はぐれメタルよりお袋の食事風景を見るのは希な気がする。外では普通に食べているけど。


5月の第二週の日曜日、この日は母の日だった訳だが、あたしは実家で妹と頭を抱えていた。そりゃあたしも育ててくれた恩もあるし、毎年母の日にはカーネーションをプレゼントしていたのだが、きっかけは妹の鶴の一言。


「うちのお袋って、花に興味ないよな」


毎年毎年、慢性的にカーネーションを渡していたが、実家暮らしの妹が観察しているとそれを別に大切に育てる訳でもなく速攻で枯らすらしい。大分前からあたしゃ実家から離れているので気づかなかったのだが、切り花ではなく鉢物のカーネーションをすぐ枯らすという事は、まぁ興味が無いのだろう…


母の日、プレゼント何がいいとのかと妹に聞かれ、カーネーションでいいんじゃないのと言われたらそう妹に返され、んじゃ何が好きなんだうちのお袋はと考えるも答えは「よく解らない」それではと出した答えが…





ラーメンを食べながら考えよう、だった訳で。山岡家でメガ盛りラーメンなんて不思議なメニューがあったので、それに岩のりとほうれん草のトッピング。チャーシューが入って無くて意外とおいしい。して麺をすすりながら、どうせ考えた所でお袋に興味が無ければ喜ばないだろうし、二人でスイカでも買えばいいんじゃね?と妹。まぁ、無難よね。


と、言いながらスーパーにスイカを買いに行く。まだ時期モノではないので一玉2980円とちとお高めだが、無難にスイカなら喜ぶだろうと、満足する兄妹。ここまでだったら、別に普通によい休日で終わりだったのだが…


うちの妹もパチスロを嗜む訳です。キャリアは、あやつが高校を卒業してから、兄が連れて行ったので最早10年…実家にいた頃、プレステのパチスロシミュレータをあたしがボチボチ触っていたら興味を持ったようで、高校を卒業して少し経ったある日、兄貴パチ屋に連れてけと言い出したのがきっかけ。罪な兄ですな。山佐のトリガーゾーンがお気に入りでした。


妹は兄貴の様にキティガイな如くプレイする訳ではないし、恐らくリールがすべるのは4コマまでとか基本的な事は未だに解っていないと思うのだが、んじゃ兄貴まだ昼だしモンハンでもうちに行くかとか言い出すのですうちの妹。まぁ、そうだなと答えたのが地獄の一丁目。


パチ屋到着。妹はテキトーなモンハンに着席。兄は…別に何が打ちたいっていうのは無いので、とりあえず触った事の台を打ってみる。


1台目、鉄拳デビルver。いくら純増が1ゲーム3枚あるとは言え、小役がリプレイと1枚役しか揃わない事にビビり、当たることなく退散。-2万円。しっかし演出が鉄拳2とほぼ一緒ってどうなんですかねぇ。


2台目、ミリオンゴッドの0回転台があったので着席。これがさくっとヒットするも2連で252枚という結果に…期待値480枚位はあるよな…未練たらしく追い銭をして当たらず退席。-1.5万円。


ここでもう兄は帰りたかったのだが、何とも歯車は噛み合わないモノで妹がベコベコとモンハンからメダルを吐き出させていたので帰れず。店内をウロウロ。


3台目、コードギアスで3000枚は出たかなという台が丁度空き台になったので着陸。これ腐女子向けのアニメなのによくパチスロになったよなぁと思いながら打つ。中身は前身のエウレカセブンやサクラ大戦3とそんな変わらないような…てか、これならサクラ大戦3打った方がいいやと思いつつ、コイン持ちが悪いのにビビリ退散。-2.7万円。


恐らく、パチスロは打った事は無いけどコードギアスには興味があるという腐女子の方は大勢いるだろう。そんなあなたにアドバイスできるとしたら、「サミータウン」で検索するべきですよ。そのうち1000円で遊べますから。おうちでゼロ様に右だ左だ言われますからwwwwそのうちwwww


4~?台目。バラエティコーナーで乱れ打ち。-1.8万円。こうなるともう負けパターンってか心はやめたいけど頭があっつくなって意地になっている典型的な負けパターン。搾取タイム。妹はまだモンハンをヒィヒィ言わせてやがる。


最終台。モンスターハンター。もうなんかどうでもいいやと妹の隣が空いたので打ち出す。ものの見事にアイルーボーナス(大体40枚)4回、クエスト0回で-2万円。と、時を同じくして妹のモンハンもおとなしくなる。それを期にパチ屋から退散。


結果、ものの見事にジャスト10万円の大敗。妹は6万勝ち…4号機のミリオンゴッドに設定5札が刺さりあっつくなって-13万円で暫くもやし生活だったあの日から人生2度目の6桁負けwwww5号機、怖いですねwwwwいや、あたしがバカなのだ、養分だwwwww


…帰りがけら、実家に妹を下ろしつつ、お袋に102,980円のスイカ(内、100,000円諸経(処刑)費、1,500円妹が出した)を渡しながら、あんまりあっつくなるなよ、と言いつつ帰宅。帰宅後記憶無し。





5月14日(月)


廃人と化す。


まぁこれも自己責任ですからねぇ。