5月6日(日)



・材料



小麦粉 適当


卵 適当


キャベツ 少し


カツオだし 適当


紅ショウガ 適当


天かす 適当


醤油 適当


ウスターソース 適当


水 適当


青のり 山盛り





・調理


①キャベツと紅ショウガを木っ端微塵にする


②ボールに小麦粉、カツオだし、卵、水をぶち込み混ぜる


③混ぜたら、②に木っ端微塵にしたキャベツと紅ショウガと天かすを加え、心が折れるまで混ぜる


④混ぜたら気の向くまま③を放置。その間に醤油とウスターソースを1対1で混ぜておく


⑤コンロに火を入れ、フライパンに油を薄くひき、クレープのように薄く生地を伸ばす。弱火


⑥焼けたらフライパンの取っ手に衝撃を加え、ブツとフライパンを引きはがす


⑦丸める




豆腐屋の曲がり角-120506_1431~01.jpg


⑧割り箸を真に入れて巻いても、あとからぶち込んでも構わない


⑨青のりと混ぜていたソースをかけてできあがり




と、こんな料理と呼べるのかどうか解らないモノがたまーに食べたくなるんです。東北地方だと、お祭りなんかで見かけるこの巻くお好み焼き、山形発祥のはしまきと言うモノらしいです。



幼少の頃からこれを食べているからか、うちの実家のソースと言えばウスター+醤油だったからか、あたしゃお好み焼きにソースはあんまりかけませんね。完璧なる醤油派…ちなみにたこ焼きは塩コショウwwwwこれがまたおいしいお店が仙台にあるのですwwww機会があればwwww




で、




豆腐屋の曲がり角-120506_1450~01.jpg


こういうのって、もくもくと作るとお腹いっぱいになる不思議wwww暫く夕飯はこれになりそうですwwww