こう、毎日ふらふらと街の中を歩いていると、たまにとっても不思議な光景を目にしたりする。空中に浮かぶ脚付き看板とか…この日も、お客様の所に向かって歩いているふりをして、町並みを観察していた。あたしゃ結構あちこちを見るのが好きで、よく人に一体どこを見てるんだよとつっこまれることがあるが、大抵キョロキョロしている時は何も考えていなかったりするwwただ、キョロキョロしているだけwwww



で、どこにでもあるその辺の裏路地に入り、とぼとぼと歩いていると、道中こんなものを発見してしまう。







豆腐屋の曲がり角-101115_1007~0001.jpg


電柱の下に靴が揃えてある光景…ん?とふと立ち止まり、その靴をマジマジと確認。サイズ的には女の人用っぽいけど、何故に電柱の下に靴が揃えて置いてあるのか…よく、道端に落ちてる長靴なんかは現場のにーちゃんとかが平トラの荷台にブン投げこんでいて、それが何かの反動で落下…とかそんな理由だろうが、その場合ほとんど片足分だし、ましてや綺麗に揃えて落ちるわけがない。



…こう、疑惑の対象が見つかると、それまで特に何も考えていなかった脳みそが活動を始めて、フツフツと疑問が頭の中で靄となり、原因を追求するべくこの靴の持ち主…あたしに疑惑を持たせた犯人が何を考えてここに靴を揃えていったのかプロファイリングしたくなるのがあたしの性分。そして仕事が手に付かなくなるというww以下、検証結果。





・自殺説


まず、「靴を揃えて置いてある」という部分に注目すると、やはりどうしても自殺というキーワードが思い浮かぶ。犯人はここに靴を揃えて電柱によじ登り、そのまま身を投した…は、さすがに無理があるとすぐ気づく。大体裏路地といえどこんな町中で電柱から飛び降り自殺をしたら、即騒ぎになって立ち入り禁止になるだろうし、事が収束した頃には靴がここに並んでいることは無いだろう。それに、わざわざ労力をかけて微妙な高さの電柱に昇るよりどっかのマンションの最上階から飛んだほうが楽だし確実に逝ける訳で…






・拉致された説


犯人は、道を歩いている途中に拉致されてしまい、いざこざの最中、靴を落とした…ってのもやはり無理があるとすぐ気づいた。この靴、よく見るとハイカットでチャック付きなので、ちょっとやそっと動いた位で脱げるわけがないし、いざこざの最中靴を並べることもできないだろうし…ご丁寧にチャックは全開で、マキシマムに下に下がっているのを見ると、無理やり脱げた、揉め事の最中にポロリしたと言うよりは、犯人が意図的に脱いだと考えるのが妥当だろう。







・犬のう○こを踏んだ説


これは、結構ありがちだし、一気に妄想が現実化した気がした。あの、うにゅっとヤツを踏んだ時、その瞬間自分は今地球で一番不幸な人間だと一瞬錯覚しまうくらいショックだし、プツリと頭の中で何かが切れて靴を脱いでいってしまってもおかしくない…特に、ガキンチョ時代に友達の前とかでコレをやらかしてしまうと、その後の学園生活に大きな支障をきたしてしまうくらいの大事件。あだ名はもちろんう○ことなり、公の場でさらされること間違いなし。


が、とりあえず鼻を使い周囲の匂いを嗅いでみるも、特におかしな匂いがあるわけではなかった。







・裸足のままで飛び出して、あの列車に乗って行こう説


イヤホンで、MP3プレーヤーから流れる曲を聴きながら、道をとぼとぼ歩いていると、突然流れだすあの懐かしきメロディ…ブルーハーツのTRAIN-TRAINにガツンと触発し、そうだ!裸足で電車に乗ろうと靴を脱ぎ捨てて駅へと向かう。うん、こりゃないな。







・テレビ局の陰謀説


検証!道端の電柱前に靴が並んで置いてあったら人はどんな行動を取るか!みたいな。しかしながら、こう街中の一角に靴がポツリと置いてあっても立ち止まってマジマジと眺めるのはあたしくらいなもんだろうし、一応周りを見渡したけどカメラのようなものは確認できなかった。






・実は売っている説


あ、靴の落し物だと思い、手にした途端どこからともなく怖いお兄さんが現れて、はい手に取ったね、10000円ね!と半分恐喝まがいにせびられる。意外と昔いましたよねこういう愚かな販売をするヤツって。道行く人に、ちょっとこれ持ってみてくださいと言って、持ったら持ったで、はい、お買い上げありがとうございます~とかいうアホが。あたしゃそう言えば突き返した事があったな…と思いつつまた周囲を見渡すも、怪しい人影はなかった。


ちなみに、突き返したときはなんか切れてきたので、逆ギレして警察呼ぶぞアホンダラ!って行ったらヤツは逃げていったっけなぁ…






・キャトルミューテーション説


とぼとぼと道を歩いていると、頭の上に突如光る円盤が現れて、ヒュンヒュンと光線を浴びせられ空中へ浮かび、消えた。その際、円盤の主は実験用の肉体だけが目的だったので、靴は地上に置くようにキャトルミューテーションした…ならば、最低でも靴下も靴と一緒にあるでだろうし、その他街中に落ちていてはいけない布キレもあるはずだよな…と、一応靴周辺も確認するもやはり靴以外は何もあらず。







・泥酔したおねーちゃんが道端で足が蒸れるとか訳のわからないことを言い出して、意味もなく脱ぎ捨てた靴を、朝方親切な誰かが見つけて、端の方に揃えて置いた説





これだ!


と、言うか、これ以外想像がつかないんですがwwwここであたしの検証能力が限界を迎えますたwwww





…結局、この場合の答えなんてどう頑張ったって見つからないんですがね、なんとなく疑惑を持てる対象を見つけるとやっぱりこんな感じであたしゃ考えたりしちゃうんですよ。これを書いていたらまた、ふつふつと悩みだしそうになってきましたしね…さぁ、みんなでどうして電柱の下に靴が揃えて置いてあったのか考えようwwww



意味もなく歩きながらキョロキョロしていると、たまにこんな素敵な発見をしてしまうからやめられないんでしょうなぁ。余談ですが、この靴を発見した後、移動の車の中でもぶつぶつと考え込んだり、心のなかでニヨニヨしていたりしていたんですが、隣にいた超年上の後輩君に、




「具合悪いの?」



と、真顔で聞かれましたwwそれだけあたしは真剣な顔をして無言で物思いをしていたそうですwwサーセンこんなアフォな事を考えていてwwww