ラーメン屋の卓上に、ほぼ必ず置いてある「コショウ」、これを丼の中の世界へ誘うタイミングは、愛の形と同様に、人により様々だ。


麺を食べ終えて、最後にスープを楽しむ時にちょっとした変化を付けたくて入れるもの。食べている途中で味を変えたくて入れるもの。香辛料が好きで、食の初期に入れるもの…もちろんコショウを最後まで入れない人もいるし、ラーメンが嫌いでラーメン自体食べない人もいるが、それらも含めて、ラーメンにおけるコショウ、それだけでその人の人物像が垣間見る事ができたりする。


と、言っても、実は性格を垣間見れるのはラーメンを食べるの方ではなく、ある一定の条件で発動する「一緒にラーメンを食べている人」の方だったりする。では、ある一定の条件とは何であるかというと、


ラーメンがテーブルに運ばれてきて、一口も付けることなくコショウを振る。


と、言う行為に突っ込んでしまう人の事であり、怒り出すと未食か既食か問わない。前述の通り、あたしはコショウを振るタイミングは愛の形と同様に人それぞれだと考えるが、食べる前からコショウを振る事に、まるでお前の愛は不倫だろクソが!と完全否定してしまう人が世の中にはいたりする。


そういう人に限って、一般論と最初に断りを入れてから、一口もスープをすする事無くコショウをラーメンにぶち込むのは、作っている方に対して失礼だ、とか、コショウを入れると味が分からなくなるだろ!とか烈火の如く強襲してくる。それに対して、ちょっと老舗のラーメン屋とかだと最初からコショウが入っていたりするよ、とか、味の変化を嫌って、店主の作るラーメンを楽しめって店はそもそも卓上にコショウを置いていないよ、なんて言ってしまった日にはもう大変。



てめえにゃラーメンを食う資格がねえ!!



と、怒り状態のティガレックスのように咆吼してくる。そんなティガレックスの気持ちも同じラーメン食いとして解るし、そのお店のラーメンをティガレックスが愛してやまなかったのなら、余計に怒りゲージが跳ね上がってしまったのであろう。俺の愛したラーメンにファーストペッパーとか何て事を!と。ただ、どうかここは一つ、この年老いたおょょの小話も聞いて頂きたい。



…それは、とある老舗のラーメン屋で、その日あたしは会社の超年上の後輩君とお昼が一緒で、いつもならカウンター席に座る所が、テーブル席に腰掛けたのです。お店にあるマンガ本を読みながら、ラーメンを待っている時でした。


隣の老夫婦…うん、別に印象にも残らない普通の老夫婦が隣のテーブルに座っていたんですが、あたしらより先に店内に訪れていたので、当然あたしらより先にラーメンが運ばれてきていまして。チラ見して、あー美味しそうだなぁなんて思ったその時、老夫婦はテーブルに運ばれてきたラーメンに一口も付けることなく、卓上に置いてあった「酢」をラーメンに、醤油挿しみたいな入れ物に入っている酢を互いに回しながら、お互い目の前にあるラーメンへぶち込みだしました。


まぁ、ラーメンに酢を入れる人は少なくないですし、きっとこの老夫婦は酢が好きなんだろうなぁ、なんて思っていると、




ドボドボドボドボ…



と、二人で普通の醤油挿し位の容器に入った酢を、ラーメンに1本入れきったではありませんか…これでは酢の味しかしないのでは…と、いささかあたしも疑問に思ったのですが…そこからラーメンを食べ始める老夫婦、そして、こんな会話をしていまして。





夫「相変わらずうめえなここのラーメン」


妻「そうですねぇ、おいしいですねえ」


あたしは、正直この何げない会話に衝撃を受けました。そんなに酢をぶち込んで…いや、しかしこの老夫婦、「相変わらず」と言う台詞にきっとこのお店には何度か来たことがあると解りますし、きっとこの酢を入れる食べ方はデフォルトなんでしょう。それでおいしいなら、二人にとって幸せでしょうし、お店も酢を入れられるのが嫌ならテーブルに酢を置かないでしょうし。そんな二人にあたしはある種の貫禄というか、大袈裟に言えばその生き様が素敵に感じてしまいました。


つくづく、ラーメンと言うのは多種多様な食べ物ですけど、それに伴い食べる人の選択も色々なんだなぁと痛感させられ、同時に自分のラーメンへの追求が足りない事に気づきました。大衆食なのに味付けをしてケチをつけるな、とか人のスタイルを否定するな、なんて大それた事を言う気はありません。ただ、最初からコショウを入れる行為を否定する人は、自分の世界に他人を当てはめる傾向があるのでは無いでしょうか。他の言葉で言えばちょっと自己中と言うか…


やっぱり前述の通り愛の形は様々だと思いますし、それがコテコテの、誰が一体幸せになれるんだよって不倫愛だとしても、本人達が納得しているのであれば、赤の他人が口を出すのは野暮ってもんでしょう。注意はしたくなるけど、どれが本当の答えなのか何て誰も解らない事ですし、ちゃんと自分をわきまえて、例えばコショウを一瓶ラーメンに入れて胃を破壊したとかでなければ、それが限界を超えてなければ、何でもありなんじゃないでしょうかねぇ。


何て、つまんない事を考えていたおょょですた。でもまぁ、ラーメンを好きに食べる、楽しく食べるってのはストレス解消にもなるし、良い事だとは思うんですがね。


そうそう。


あたし、本日のお昼は、最近よく訪ねている、





豆腐屋の曲がり角-101208_1203~0001.jpg

まるげんに~















豆腐屋の曲がり角-101208_1203~0002.jpg


いらっしゃいませ~ww


作り手の意図を思いっきり反する、テーブル上にある揚げニンニク一瓶ぶち込みと、何とかラー油もりもり盛りの通称残酷盛りが今日のお昼ですたwwwwはじめてトッピング写真を撮ってみましたが、結構えげつない感じがしますなwww


こんなラーメンを見たら、コショウを最初から振ったくらいで怒り出すティガレックスはどんな反応をするんでしょうねwwでも、あたしはここのラーメンが好きだからこんな食し方するんですからねww悪しからずwwww


と、多分一般的に見たら歪んだ愛情を持つおょょがお送りしますたwwwwニンニクは人類みな平和で地球を救うよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww