怯える私 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 宮城県丸森町にある私設博物館の『金山城伊達・相馬鉄砲館』は,およそ10日後の6月9日に施設を無料開放して「皐月を見る会」を行う予定である。

 ところが,今日の当館の皐月はほぼ満開を迎えたから,困ってしまった。「皐を見る会」の当日に皐月の花が,全て散ってしまっていたら,当館の面目は丸つぶれである。記録的な猛暑だった去年でさえ皐月の花が満開を迎えたのは6月15日だったのに今年は満開になるのが半月近くも早いのである。一昨年は満開を迎えたのはは6月20日過ぎだった。下の写真は,一昨年6月6日の当館の皐月の開花状況である。皐月はちらほら花を付けたばかりだった。

 

一昨年6月6日の当館の皐月の開花状況

 

しかし,今年の皐月はもうこんなに花を付けている。

 

本日の当館の皐月の開花状況


 

 

 地球温暖化の影響なのか,ここ二~三年の皐月の開花時期が異常に早くなっている。自然相手だから致し方ないが,今までの常識や観察データが役にたたないのには,ほとほと頭を抱えてしまう。

 イベントを手がける時はいつもそうだが御客さんが来てくれるかどうか,私は強烈に怯えて眠れない日々が続く。