奇蹟の青空 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

公式ハッシュタグ 令和6年4月4日 骨董品ランキング1位

仙台藩丸森鉄砲隊が金山神社で旗揚げした3月29日は,早朝から雨が降り午前八時過ぎには土砂降りになっていた。雨は予想済みだったから,氏子総代と協議しヌ,山の上にある神社まで車で登るように予定変更した。

外は土砂降り,雨を気遣う隊員の皆さん

 

隊員が着る陣羽織や野袴は他所様からお借りしたものだから,汚すわけにはいかない。それよりもなによりも雨で女性隊員が風邪にでもなったら,大変なことだ。子育て中のご家庭なら,とんでもない迷惑をかけてしまう。 雨はお昼を過ぎても止む気配がなかった。

 ところが,1時半近くになったら,雨が止みだし薄日が差して一気に青空が広がった。まるで青空とお天道様が繰り広げる奇蹟を見ているような思いだった。

奇蹟の青空

鉄砲館の迎賓室から金山神社方面を望む

 

 なんと! 私が,金山神社に到着した時には空には雲一つない青空になっていた。世の中というものは,お天道様が喜ぶことをやれば,助けてくれる人が現れ運をつかむことができるという。仙台藩丸森鉄砲隊が私心を捨て私財を投げうち地域に貢献しようとする覚悟を,天が嘉したのかもしれない。どうも仙台藩丸森鉄砲隊は,神に護られているようである。

 

金山神社本殿