謹賀新年 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

今年の抱負を宣言しよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

公式ハッシュタグ 令和6年1月4日 骨董品ランキング2位

令和六年の元旦にあたり,謹んで初春のお慶びを申しあげます。
昨年は大変なお力添えと心遣いを賜わり,ありがとうございました。
新年を迎え皇国の繁栄と皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。
令和六年元旦の金山城伊達・相馬鉄砲館
 
 宮城県丸森町にある金山城伊達・相馬鉄砲館は,曇りながら雲間からお日様の光が射す穏やかな元旦を迎えました。午前10時の気温は7度と例年にない暖かなお正月となっています。
 当館の本年の目標は,動く博物館である火縄銃の鉄砲隊をこの丸森町に作ることです。年末に当館の仙台倉庫に行き仙台鉄砲15丁の完全整備を行い,隊員にいつでも貸し出せるよう準備を整えました。貸し出す鉄砲は,下の写真の鉄砲で,すでに1丁は使用者が決まりました。
 当館は本気です。
 
仙台鉄砲の二十匁火縄銃と十匁火縄銃
 
仙台鉄砲の六匁火縄銃
 
仙台鉄砲の五匁火縄銃

この写真の鉄砲は12月28日に使用者決定済み

 

 
仙台鉄砲の四匁火縄銃