花咲く春 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 宮城県丸森町は,宮城県南にもかかわらずとても寒いところだと知ったのは,この町に『金山城伊達・相馬鉄砲館』を開設したあとのことでした。

 

:現在展示中の大名家の鉄砲

 

 丸森町は冬日が,年平均で97.5日もあるのです。冬日とは最低気温が0℃未満になった日をいいます。今年の二月は特に寒く,氷点下5度以下に冷え込む日もかなり多かっのでした。

 そんな丸森町にも,やっと花咲く春がやって来ました。

 

椿は,もう落花し出しています。

 

紅梅は一か月以上咲き続けています。

 

金山城下のこの桜は3月23日に開花しました。

 

鉄砲館の薔薇も3月23日に開花しました。

 

 そして春雨が降ると,葉を落としたシダレモミジの枝先にきれいな雨粒の花が咲きます。あと半月もすれば,ツツジやサツキが咲き出しますから,当館の庭はますます賑やかになることでしょう。