大鉄砲とデブネコ軍団の話 | todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

todou455のブログ 火縄銃ときどき山登り

火縄銃を切り口として
日本人を考えるブログ
です。

        

 令和元年10月25日  骨董品公式ハッシュタグ ランキング1位

黒猫黒猫黒猫黒猫トラ大鉄砲とデブネコ軍団の話トラ黒猫黒猫黒猫黒猫

札幌の刀職,『修繕の虎造』さんにまたまた鉄砲の修理をお願いした。今度,入院させたのは全長185 センチの大狭間筒という大鉄砲だ。大阪城天守閣に展示されている全長2 メートル,口径が12 匁の大天狗と名付けられた大鉄砲に次ぐ長さだ。口径は私の物の方が大きい。あまりに長く作業台からはみ出るので,虎造さんもほとほと手を焼いているらしい。

 

                写真提供 「修繕の虎造」   

そんな虎造さんだが,札幌は,さすがに冷え込みが,格段に厳しくなってきたという。一昨日,夜なべ仕事を終えて寝ようとしたら,飼っているデブネコ4 匹にベッドを占領されていたとぼやいていた。虎造さんは,豆腐とモヤシで生をつないでいると貧乏自慢するが,ネコには鱈腹食わせているみたいだ。だからネコたちは巨大化し,体重が8 キロにもなっている。虎造さんは金欠だと騒いでいたから,いっぱい餌を喰わせてネコをトラにして大儲けしようとたくらでいるのかもしれぬ。

 

     写真提供 「修繕の虎造」  

ネコは寒がりだし,トラのところのネコは,いずれも巨大化したデブネコだ。トラは,どうやってベッドからネコをどかせのだろうか。まさか喰ったわけではあるまいな。