こんにちは、naoです。


そして、メリークリスマスです。


息子の話です。


東大に入ってから、学部選びに右往左往してましたが、就活も同様に右往左往する事になりました。


なんと、公務員試験を完全撤退する事になりました。

1年休学&公務員予備校に入金までしたのに、方向変換です。


撤退する理由は、こんな感じです。


公務員予備校で初回の面接練習をやったとき、

「行政への熱い思いや、改革案など」

を面接官役の講師に伝えたところ、ダメ出しされたからです。

その内容は、

「行政改革などを、熱く語るのは不要。

実際に入ってから、イチ公務員が改革など出来ないので、そう言うことを面接で言うと、軽く落とされる」


今年面接で全てNGだったのは、ここが原因だと知ることになりました。


普通なら、面接を通過するために言わない方向に修正をするのですが、息子の場合は

「悪い部分をそのまま変えない組織には属したくない」

という方向に向かったのです。

(時代が時代なら、怖い方向に進みそうですね💦)


そして、先日受験し合格した「基本情報処理技術者試験」での勉強が楽しかったと言うことで、IT系の民間企業に就活する事になりました。


この事に関して、わたしとしてはとても複雑な心境なんです。

娘は既に某企業の、情報処理部門に昨年就職。

息子もITの方向に進む予定。

この世の中に職は多くあるのに、わたしの前職(フリーのシステムエンジニア)に近い仕事を子供二人が選ぶ事になるとは、思いもしませんでした。


ちなみに、娘も就活開始時は雑誌の編集者を目指していたのに、就活途中の面接がきっかけで、突然方向転換したんです。


今時点ですが、息子は自分でプログラミングを四六時中やってます。

相当面白いようで、受験時には徹夜なんて全くしなかったのに、今は夕飯を食べ終わる21時頃から翌朝までやっていたりします。


もしかしたら、また方向転換するかもしれませんが、その事も含めて、また記事にしますね。