どーも、まーくんです。

 

 

みなさん、ちゃんと

英単語帳は毎日読んでますか?

 

 

とにかく大学受験の英語は

単語力が重要です!!

 

単語を制するものが英語を制す

と言っても過言ではありません。

 

 

 

センターに必要な単語数は

中学で学ぶ単語を除いて約1500語

 

二次・私大の試験に対応するには

さらに1000~2000語を追加で

覚える必要があります。

 

 

今回はそんな英単語の

効率的な覚え方について

 

 

「英単語学習の4つのコツ」

 

と題して紹介していきます。

 

 
 
 

①毎日続ける

 

単語学習でまず

最も大事なことは、

毎日続けるということです。

 

 

記憶の構造上、

一気に詰め込んだものは

結局ほとんど定着せず、

 

大半は時間とともに

抜け出ていってしまいます。

 

 

単語学習を毎日続ける上では、

まず学校の小テストを

うまく活用しましょう。

 

毎日の小テストに合わせて

毎回満点を目指すことで

地道に単語量を蓄積していくのです。

 

 

また、就寝前など

単語学習の時間を固定すると、

毎日の単語学習が習慣になりやすい

のでオススメです。

 

 

②一冊の単語帳を完璧に

 

次に、単語集に関しては

まずは一冊を完璧にしましょう。

 

センターレベルの基本的な単語が

全て秒殺レベルになることを

目指してください。

 

『速読英単語 必修編(風早寛/Z会出版)』
『ユメタン1(木村達也/ユメタン)』
『英単語ターゲット1900(宮本幸久/旺文社)』


といった単語帳は

大学受験必須レベルの単語を

おさえているのでオススメです。

 

 

対義語、スペルが似ている単語など

を単語帳に書き込むのも効果があります。

 

どんどん書き込んで

自分専用に汚していきましょう。

 

 

 

東大京大、早慶といった

最難関校を志望する人は、

このレベルの単語帳は高2のうちに

早々に終わらせ、

 

『東大英単語熟語鉄壁(鉄緑会英語科)』

 

など上級レベルの単語帳の方に

取り組んでいくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

③1日に見る単語量を増やす

学校で小テストがある人は、

それに合わせて「1日10個」など

という区切りで単語を

覚えさせられていると思います。

 

 

記憶のメカニズムを考えると

これは決して

理想的なやり方ではありません。

 

 

記憶を司る「海馬」という脳の部位は、

何度も何度も繰り返し

インプットされた情報を

しっかり覚えるようにできています。

 

 

このことから、

 

単語は一日に10個ずつ覚えるよりも

50~100個を毎日見て、

1週間で覚えきる

というやり方の方が

脳科学的に理に適っているのです。

 

 

新規で覚えるときは

きちんと時間をとり、

復習は集中力に期待できない

スキマ時間に行うと良いでしょう。

 

ただし、

この際単語を眺めるだけでなく、

紙に書き殴ったり音読したりして、

五感をフルに活用して暗記しましょう

 

 

 

 

④週1で単語テストをする

 

インプット後にはすぐ

アウトプットとして

確認テストをしましょう。

 

単語帳の日本語か英語のどちらか

を隠して思い出す、という

軽いやり方でも十分効果があります。

 

 

また、

単語学習には

中期的なアウトプットが不可欠です。

 

学校で単語テストがあれば

それを活用し、さらに

週一回程度のペースで

その週にやった単語(50~100語)の

確認テストをやると良いでしょう。

 

 

さらに、1~2ヶ月に一度、

覚えた単語をざっと書き出して

確認してみるとさらにベターです。

 

その日、その週、その月と

3回確認すればかなりの量

の単語が覚えられるはずです。

 

 

しかし、これだけの学習を

すぐに始めるのは大変なので、

 

 

まずは見開き1ページ分の単語を

毎日勉強するところから

始めてみてください。

 

 

 

以上が

英単語学習の4つのコツでした。

 

復習すると

 

①毎日続ける

②1冊の単語帳を完璧に

③1日に見る単語量を増やす

④週1で単語テストをする

 

 

本記事を読んで下さった

みなさんが効率的に英単語を覚え、

英語を制する者になることを願います。

 

 

ではでは。