どうも、まーくんです。


 

みなさんは東大に入ったら

なんとなく

 

将来安定するんじゃないか

 

給料のいい会社に

入れるんじゃないか

 

みんなからスゲーって

言われるんじゃないか

 

とか考えている人も多いと思います。

 

 

 

でも東大なんて無理でしょ、

天才しか入れないんでしょ、、

 

自分には関係ない、、

 

 

って思っている人も

いるかもしれません。

 

 

 

高校時代の自分も

そう思っていました。

 

 

僕は高校受験で

いわゆる進学校と呼ばれる高校

に入りました。

 

そこはほぼ全員が東大を

目指すような環境でした。

 

 

 

そんな環境で成績は

300人中200位

くらいでした。

 

 

そのため、

自分には無理だろうと思いながらも

とりあえず東大合格を

目指して勉強してきました。

 

 

 

 

そんな自分が言えることは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「特にやりたいことがないなら

 東大を目指せ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来やることも決まってない、、

 

何を目標にがんばったらいいか

わかんない、、

 

 

こんな人は東大を目指してほしいです。

 

 

 

 


僕がこれまで大学生活を送ってきて
本当に思うことがあります。



最近になって思うのですが、
みんな、「したいことがない」のです。
夢が、無いのです。



周りの大学生を見ても、
周りの大人を見ても、
「なんとなく」生きています。


なんとなーく大学に通い、
なんとなーくバイトをして、
なんとなーくサークルに行くのです。
そしてなんとなく就職します。


そんな大学生ばっかりです。
そして、それに悩んでいる人が

多いのです。
 


受験を頑張っている時は、
大学生になったら超ハッピー!

 


って思うのですが、いざ大学生になり、
何の目的も無く過ごしていると、
全然楽しくないのです。


 


でも、共通しているのは、
大学受験を頑張って成功した人は、
大学生活も充実感をもって、
色んなことに挑戦しているのです。


これには、ちゃんと意味があるのです。



これを読んでいるあなたは、
恐らく18歳くらいだと思いますので、
絶対に知っておいて欲しいことがあります。



それは、

今が楽しくなかったら、
大学受験も楽しくない

ということです。


僕は、何としても、
意地でもあなたに充実感を持って、
自分のしたいことを、本気でして欲しいのです。


最高の大学生活を送って、
好きな仕事をして、
好きな人と一緒に過ごして、

 


充実感溢れる生活をしてほしいと、
本気で思っています。




でも、受験生のあなたは
「自分のしたいことって何?」
「別にしたいことも何にも無い」
と思うでしょう。




当然です。
そんなの当たり前です。


みんなと全く同じように、
小学校、中学校、

そして今高校生活を
送って来たあなたの、

 

 

人生経験の幅は、
びっくりするくらい

狭いのです。



悪いとか良いとかではなく、
「そういうもの」なんです。


だから、将来したいことなんて、
無くて当然なのです。





僕は正直、大学なんて、
どこでも、「住めば都」だと思うし、
みんな同じような生活しか

送らないのです。


でも、あなたには東京大学を

目指してほしいのです。


厳密に言えば、

「成功体験」をして欲しいのです。



必死で勉強して、
色んな物を犠牲にして、
そして本気でずっと頑張って、
合格を勝ち取る。

こんなに震えるほど感動を味わい、
鳥肌が立つような成功体験を、
味わって欲しいのです。


 


それが、あなたの自信になり、
あなたをずっと支えてくれるのです。
その経験があれば、何にでも挑戦できるのです。


東京大学に合格するためには、
普通の努力じゃ入れません。
頑張る時には努力できる、
一流の受験生でないと入れないのです。



だから、あなたには、

東京大学に入って欲しいのです。



そして、成功体験をして欲しいのです。
そしたら、その成功体験が、

あなたをずっと支えます。



僕を今でもずっと支えてくれているのは、
受験時に培った、

 

忍耐力とその成功体験

 

です。

 




だから、やりたいことが無いのなら、
東京大学に合格して欲しいのです。


日本の大学受験のシステムじゃ、
誰でも東京大学に入ることはできます。




正しく努力すれば
誰でも手に入るのです。



そして、現実的な話をすると、
東京大学合格というのは、
社会的に本当に威力を発揮します。


就活でも、社会に出ても、
扱いが違うのです。
学校の先生は言いませんが、
本当に残酷な程違うのです。



東京大学に入ったとたんに、
周りの評価も変わってしまうのです。

 

 


「人間は中身だろ!」と思っていても、
周りはそんなこと無いのです。

社会は、思っているほど温かくないのです。


こういった現実的なことも含めて、
僕はあなたに東京大学に

入って欲しいのです。

 


少なくとも、やることが無いのなら、
目指して欲しいのです。
 

 

 



やることがある、やりたいことがあるなら、
絶対にその道に進んで行くべきです。

 


大学名なんて関係なく、

行きたいところに行って下さい。


でも、それが無いなら、
東京大学を目指してほしいな、と思います。

勉強の仕方が分からなくても、
別に大丈夫です。

勉強法は僕が教えていますし、
僕の勉強法じゃなくても、
受かろうと思えば受かるのです。


僕がとにかく言いたかったのは、
受験生には、今本気になって欲しいのです。

 

 


そして、やりたいことが無いなら、
東京大学を目指して
本気になって欲しいと思います。

 

 

 



最後にドラゴ〇桜の一節を

紹介します!

 

 

 

 

 

「バカとブスこそ、東大へ行け!」

 

 

 

 

このセリフが

倫理上正しいかは分かりませんが、

 

 

 

東大は

 

「自分の選択詞を

広げてくれること」

 

は確かです。

 

自分の可能性を広げてみませんか?

 

 

 

 

まずは

 

「紙に東大合格と書いてみてください」

 

 

 

自分の目標を書く・言うことで

その目標は現実に

近づいていきます。

 

 

自分の潜在意識に

問いかけることが

重要です。

 

 

これは

ナポレオン・ヒル

「思考は現実化する」

という本にも書いてあります。

 

 

 

以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました。