高3まるちゃんの定期テストの

結果が戻ってきました。

推薦は、全く受けないので

定期テストには、力を入れない

雰囲気のまるちゃんです。


英語の1科目と化学がコース順位

1位でした。

国語も珍しく悪すぎずで

総合的にも良かったです。



今回、定期テストの勉強をしている

ところをあまり見ていない私は

ちょっと意外でした。



テスト期間中に、どこかの模試を

オンラインで受けていたぞ?

え❓ってなってました私…

テスト期間中に勉強しないでさぁ

なんで模試受けてんだよ?って


でも、抑えて言いませんでした。

今年は、とにかく怒らない

家庭内雰囲気を良く保つ…

私が頑張ることです。


学校の勉強は、予習して復習に

なっており、分からないことは

すぐに先生、友達に相談、解決

してるので、あまり勉強しなくても

大丈夫な様子。

暗記物は、別ですがね…


学校の勉強が出来ても

それだけでは、東大までは

遠い道のりですなぁ


予備校に行ってない訳で

受験までの勉強スケジュールを

自分で立てているのか心配に

なります。


Z会で課題のスケジュールが

提示されるのでそれを目安に 

して貰えるように印刷して

貼り付けたり地味に私も努力してます。

東大受験に関する情報をサイト内メールで

お知らせしてくれんのに

見る場所も分かってない、まるちゃん…


Zの課題をやるだけになってます。

心配だぁ。

何をどれだけ、どうなるまでとか

分かっていれば良いんだけど…


学校の勉強、模試、東大の過去問

何だか、それぞれ特色が違うから

やはり、過去問やりこんだ方が

良いのかなと…


過去問は、学校、Z会で解いており

添削も学校は、個人的に各科目の先生、

Z会に添削してもらっています。

Z会の添削は、丁寧にやって頂いてるので

添削見直しが、時間かかってます。

2年の時よりも添削問題数も増えて

なかなかスケジュール通りに

いかないのが現実ですね。


でも、添削内容は、まるちゃんには

必要な情報なので良いと思います。

ほんとにZ会添削は、丁寧で

私もたまに覗いてますが、貴重な

アドバイスが頂けてます。