【 2歳2ヶ月、終わり! 】反抗期と、4月からの新生活への不安。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます!

2歳児育児中のmaruです(2歳3ヶ月)。



2歳2ヶ月、終わり!


と、書いている今、
まもなく2歳3ヶ月が終わろうとしています…笑い泣き


↓これから出てくる「今月のトピックス」的なものは、日々羅列的にメモしていて、それを清書する形で仕上げています。


で…すごく思ったこと。



え?
これ、本当に先月までのこと…?びっくり

え?え??
もっと前のことじゃない!?

自分のメモが1ヶ月ズレてるんじゃないかと疑うくらい、今の息子とかけ離れているように感じました。笑

それくらい、あっという間に成長してるんだな!!と、改めてびっくりです。



 人見知り発動!!

この期間、わかりやすく人見知りしていました。

例えば公園などで遊んでいる時。
そばによそのお子さんが来ると、
テテテテッ…と避けるように逃げる感じ笑い泣き

直前までの天真爛漫な笑顔ゲラゲララブラブとは打って変わって、スンッ…不満としていました。笑


 イヤイヤ期… 対処に悩む

本格的に始まった感。

これはまもなく2歳3ヶ月が終わる現在も続いていて、なんやかんやとお付き合いしています。



現時点でわかったことは…


あるあるばかりですが、

・なるべく彼の言うことを聞くこと笑い泣き

 なんの技でもない。笑

・やりたいと言いそうなことは、先にやらずに見守る


例えば、何かの蓋を開けるとか、

ドア開閉やエレベーターのボタンを押すとか。

↑他に人がいない時に限る。


たまにうっかりわたしがやってしまい、

機嫌を損ねることもありました。


今は、どちらかというと

ひっくり返るというより

シクシク、それはそれは悲しそうに泣くパターンが増えてきたかも…泣き笑い


その姿はすごくかわいそうに見えるけど、

理由は「バナナの皮剥きを剥こうとしていたら手伝ったら、バナナが折れちゃった」とかだったりする。笑


まだまだ続くイヤイヤ期、

できるだけ上手にお付き合いしていきたいです真顔



 ディズニーに行ってきました

そうなんです!!

ママが大好きな大好きなディズニーに行ってきたんです…!!


やはり子連れだとなかなか大変で、

思うのはインパできていない我が家ハートブレイク


ランドに行ってきました♡


ママの日傘を奪い去り、

アドベンチャーランドの床を楽しむドナルド。


この件はぜひ一つの記事にしたい〜っ!!



 動物の鳴き声を聞きたがる

盛んに、

Googleで動物の鳴き声をかけて?にっこり

とお願いしてきていた時がありました。


立ち上がるいし(うし)もーもー ※手で角作る

立ち上がるいこ(ねこ)にゃー

立ち上がるぽっぽー(蒸気機関車)


という具合に

ジェスチャーと共にリクエストが来るので、

そのたび

「OK.Google、牛の鳴き声」

と指令を出してました。


そう、それはもう何っ回も。笑い泣き

でも、気づけば最近、このリクエストこなくなった!



 すすめ!アンパンマン号を鬼リピ

一時、ホント〜〜〜に

こればかり聞いてました笑い泣き


家でも車でも。


こういう、「ゴー!立ち上がる」というフレーズが出てくる曲がお気に入りのようです。


でも…

気づけばこれも最近再生してない!!びっくり


まだまだアンパンマンは好きだと思うのですがキョロキョロ



 進級、環境の変化でやや不安定?

保育園の登園時、

少し不安定になることが増えました。


4月からの進級、担任の先生が一部変わったこと、そしてわたしの生活が変わったことによる影響。


それらが複合的に作用して、

泣き顔での登園になった日もそこそこありました。


だんだんと、泣くのを我慢して

バイバイ…!!おねだり

とパパに手を振れるようになり、


今ではご機嫌で登園できる日が増えてきました拍手

えらい、えらいぞ!!



 パズルが上手に!

保育園でも流行っているそう。


たまたまお下がりでもらったパズルが

保育園と同じものだったこともあり、

家でもよくやるようになりました。


↓これから始まり、

だいぶサクサクできて、最近ではやらなくなったかも。笑



↓今はこれをやっています。


電車好きなので、きっと楽しいのではないかな照れ

このパズルは、夫が息子と本屋さんで選んでくれました。



 「2しゃい!」ができるように。

保育園で仕込んでいただいたようで笑、

ある日突然


2しゃい!立ち上がるダッシュ


というようになりました!

ただし、なんか…


いっしゃい!

と言いながら5本指が出ていたり、

まだあんまり意味は分かってないのかも笑い泣き



 夫の母が遊びに来てくれました

GW前に、夫の母が遠方から遊びに来てくれました!!


息子の人見知り発動は大丈夫かな…キョロキョロと思っていましたが、

そんな心配はご無用!という様子で、

仲良く過ごせました飛び出すハート


車の後部座席で、

おどけてくれるおばあちゃんを見て

それを見てゲラゲラ笑う息子。


良い光景だったな〜照れラブラブ




 初めての「納骨」への参列

少し前、わたしの祖母が亡くなりました。

102歳!拍手

「おばあちゃん」になっても

パワフルそのもので、

ステーキなんかもぺろっと平らげる元気な人でした照れ


そのおばあちゃんの納骨。

息子も参列しました。


お経をあげている時に多少声を出したり

飽きてきたらその辺に転がったりはしたものの、

大騒ぎしたら走り回ったりすることなく

比較的良い子にしてくれていていました◎


親戚にも良い子と言ってもらえて一安心…。




花息子へのメッセージ花

2歳2ヶ月は、アンパンマンの歌をたーーーーーくさん!!聴いて歌って楽しんだ1ヶ月でした!

これを読んでいる君は、今何歳かな?

今はどんな曲を聴いているのでしょうか?ニコニコ


生活がガラッと変わって、不安なことも多かったよね。おうちで、ママが他の階にいると思ったのにいない!と気づいた時にはとても悲しかったと思うよ〜えーん ごめんね🙇‍♀️

あれから少しずつ新しい生活サイクルにも慣れてくれて、小さな体とピカピカの心でたくさん頑張ってくれています。本当にありがとう!


今はもう全然ベビーカーには乗らなくなって、いつも抱っこでお出かけ。結構な長い距離を、自分で歩いてくれるようにもなりました!

保育園から帰ってきて玄関で遊んでいる時、ふとベビーカーが目に入ると「最後に乗ったのはいつだろう?」と思ったりします。

乗らなくなるのはもっとずっと先だと思っていたから、いつだかはっきりは覚えていないんだ。


保育園の帰りに、ベビーカーに乗って一緒にスーパーにもたーくさん行ったね爆笑

自動掃除機?に驚いて目で追っている時もありました。


このまま、本当に卒業になるのかな?


でもきっとこんな風に、いろんなことを「あれ?そういえば…」と、いつのまにか卒業していくんだろうね。

そんなことを考えると…ちょっと寂しくもなるママなのでした。