【夫の実家に帰省】離乳食で役立ったもの。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


0歳児育児中のmaruです(10ヶ月)。

ちんまり目がハート(ふとんの柄のネコのシルエットと、酷似している息子のずんぐりスタイル)


今日、夫実家から自宅に戻ります。


3泊4日だったのですが、

驚くほど早かった…!!びっくり



早いと感じたのも、

お義母さんお義父さん、

お義兄さんお義姉さん、

姪っ子ちゃん甥っ子くん、

みんなが良い人だから

に他ならなくてえーん



本当に至らないわたしとしては、

ありがたいと心底感じる。


と共に、


不甲斐ない自分と向き合う機会でもあって、

ちょっとへこむ…

数日間でした指差し



でも本当に、感謝です。

活発で明るくて優しいお義母さん。

かわいくて親切で柔らかいお義姉さん。

本当にありがとうニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




帰省中の離乳食


今回、離乳食を本格的に始めてからの初めての外泊。


以前、夫の実家に帰省した時も

離乳食スタート時期だったのですが、

あまりにも食べないので

実家に滞在中は離乳食は中止することに。


そんなわけで、今回が初めて。

何を食べさせるか悩みましたが…🤔


元気に食べている姿を見て欲しいし、

環境が変わって息子も

気がそぞろになるかもしれないから、

普段から食べ慣れているものにしよう。


という考えのもと、

必要なものを準備しました。



重宝したものたち


①パックの軟飯


ドロドロのおかゆが苦手な息子は、

焼き海苔にごはんを挟んだ海苔サンドなら

よく食べてくれるようになりました。

※本当に見た目悪くてごめんなさい…驚き


家ではごはんを柔らかく炊いて

しらすを混ぜていますが、

今回は簡単に

パックご飯を利用することにしました。



②のり


↑こんな高級なのではないですが驚き笑、

普段から使っている、

焼き海苔がカットされたものを持参しました。



③蒸しパンの素


コメントで「蒸しパンいいよ!」と勧めていただきました。ありがとうございます😊


出来上がった写真がない…!!笑


最近使い始めましたが、

とっても重宝しています。


食パンより賞味期限を気にせず

保存できるところが助かる点◎


混ぜて焼いて出来上がるまで、

2〜3分で完成するところも、

本当、神✨お願い


これから激しくリピ買いすることが

予想されます指差し



④おやきの素


家ではじゃがいもかさつまいもを茹でて

つぶして作っていますが、

旅先なので茹でる工程をはしょるために利用。


これも水で混ぜてすぐ焼けるので

本当に重宝しました。


※これもコメントで教えていただいたかと思います。ありがとうございます!☺️



⑤野菜

かぶとブロッコリーを

持参しましたニコニコ

両方好きなので、好きなものを食べる姿を

見てもらいたい&

野菜も食べさせたかったので、持参。

※実家に到着後購入しても良かったのですが、

残していくとダメになりそうなかぶとブロッコリーがあったので、持っていきました。



上記を使って、

 


 

・蒸しパン

・野菜orバナナ


 昼(おやつ)

・おやき

・バナナorおせんべい


 

・海苔サンド

・かぶ+ブロッコリー

※足りなさそうなら、+おやき


朝のメインはパン、

昼はおやき、

夜はごはん、という献立。


このメニューの繰り返し(3日間)で

過ごしました。




また【うまくいかない離乳食】のブログでも

書こうと思いますが、


家で食べている離乳食も、

大体こんな感じですニコニコ

だいぶ食べられるようになってきました。

「が、しかし、」という課題もありますが…笑



それにしても…


これ、宿泊がホテルだったら

なかなか苦戦していたかも🤔


野菜をゆがいたり、

海苔サンドを作ったり。

蒸しパンはレンジでチンだし…。

ホテルによってはレンジも用意されているのかな?


野菜は家で茹でて

持参しようと思えばできるけれど、

新鮮さがちょっと心配。



そのままあげられる

↓こういうベビーフードも考えたのですが、



↓量の多さに圧巻…!!( ゚д゚)



出汁っぽい味がするものを好まない息子は、

まだこの手のものを食べ慣れていないので

やめておきました。


野菜はただ茹でただけのもの、

あとゆで卵に塩をほんの少しかけたものなど、

シンプルな味が好きなようです。


とはいえ、

ベビーフードも食べたことはあるので、

これから少しずつ食べさせてみる予定。


というか、

すでに買ってあります指差し


わたしが作るよりも

豊富な種類の野菜を食べてもらえそうなので、

うまく使っていきたいところですキョロキョロ




ちょっと話が横道に逸れましたが、

そんなわけで上記のような

手作り離乳食をあげることになったのでした。



もぐもぐ食べているところも見てもらえたし、

無事、年末年始の帰省を楽しめて

よかったです!ニコニコ