【失敗した…!】これが、マミーブレイン? | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


0歳児育児中のmaruです。

つい笑顔ばかり撮影してしまいますが、泣いている顔もたくさん撮っておかないとニコニコ飛び出すハート




さて。




産後ボケ…



とは、今は言わないそうですねニコニコ


現代での呼び名は「マミーブレイン」。




ざっくり言うと、

産後の女性は脳の働きが悪くなる

ことかと解釈しているのですが、


それこそ、わたしの脳は今動きが鈍くて

この解釈で合っているのか

イマイチ自信がありません



え?なんか頭が働かない。


出産して子育てが始まり、

割と早い時期に感じた自分の変化。



言葉が出てこない…ガーン



「あの人の名前なんだっけ」とか

「アレ取ってきて」などの名詞が出てこない系ももちろんあるんですが笑、



それよりも、


誰かと会話をしていて

次の言葉がサラサラと出てこない。


という変化を顕著に感じました。



最初は、産休に入り仕事を離れ、

緊張感をもって頭を働かせながら会話する機会が激減したことが原因かと思いましたが、

いや、それもあるかもしれないけど。


ちょうどその頃マミーブレインのことを知り、

コレかもしれないと思い至り。



正直、ホッとしました…泣き笑い



ちょっと、本当に

わたし大丈夫かガーン

と思ったりもしていたんです。



今は、家族や仲の良い友人としか

話さないから甘えられるけど、

こんな調子で仕事復帰できるのか。


そもそも、

わたし頭悪くなってしまったの?とか、

もともとは良いわけじゃないのに悲しい



など、ちょっとした恐怖心を抱いていました笑い泣き




そこにきて知った「マミーブレイン」。


出産後の女性は、

子育てがしやすいように(=何度も同じことを繰り返ししやすいように)、脳の動きが鈍る。

ということは聞いたことがあったのですが、

※不確か🙇‍♀️



それどころか、

脳の何%かが萎縮するという話のようなので、



そりゃ頭の働きも悪くなったような感じするわ!泣き笑い

と、納得することができました。




で、それを夫に話したところ、


「寝不足でぼーっとしてるのもあるんじゃない?」


と言われ、


それもたしかに真顔

激しく同意真顔真顔真顔



マミーブレインであると共に、

寝不足状態が追い討ちをかけているのかもしれないと、なおさら納得でした。




マミーブレインを実感。泣


こないだ夕飯を作っていた時のこと。


その日は休日で、


「手間がかかりそうで挑戦したことがなかったけど、今日はタルタルソースを作ってみようニコニコ


と思ったんです。

※お料理はまだまだ修行中…42歳だけど…



卵の賞味期限もそろそろやばかったしね。

鶏肉もあるし、チキン南蛮にしてタルタルソースをかけて食べよ知らんぷり


と、はりきって作り始めました。



DELISH KITCHENを見ながら、

まずはタルタルソース作り。



卵を茹でつつ、玉ねぎをみじん切りして。

↓超便利



タルタルソースのお酢とお砂糖は、

カンタン酢があるからそれでいいやニコニコ



塩コショウに、

へぇ、お醤油も入るのね。

あら、結構な量… 

今まで食べてて全然気が付かなかったわ。



と、工程を進めて行きました。



タルタルソースを作り終わり、

次はチキンの下ごしらえ。



さ。

お肉に下味をつけましょ知らんぷり音譜


えーと、★印の調味料で肉を漬け込むのね。

先にやっておけばよかったなぁ。

そういうとこよ、わたしおーっ!



と、レシピを見ていた時に気がつきました。



…あら…?


わたしがさっきタルタルソースに入れたお醤油。



タルタルソースじゃなくて

鶏肉の下味用のお醤油だ…ポーン




えーと…。


とりあえずタルタルソースを見る。笑

既にお醤油、しっかり混ざっています。



ゆで卵はもうない。

やり直す時間もない。



詰んだゲッソリ




いや、よく考えればそりゃそうだよ!と笑い泣き


タルタルソースにお醤油は入ってないよ!

色、真っ白じゃない!笑い泣き



レシピの解釈を間違えているのに、

それをそのまま鵜呑みにできちゃう

マミーブレインって怖い…!!

泣き笑い



しかも玉ねぎの水分の切り方も甘かったらしく、結構な水分がある謎ソースが出来上がったのでした👀 笑

こりゃタルタルじゃないねー



仕方ないので、

タルタルソースの水分を改めて切り、

マヨネーズを足して。


タルタルソースに

お醤油味が乗っかってることを考慮して、

鶏肉は下味なし(かる〜く塩コショウしたのみ)で焼くことにしましたネガティブ



なんとか食べられる味にはなったものの、

ここまで大幅に間違えたのは久しぶりだったので、結構ショックでした。


レシピによく「★の調味液を加える」とかの表現あるじゃないですか? それを見誤ったんですよね…




恐るべし、マミーブレイン!!ちょっと不満


しばらく、うまくいかなかったことは

全部これのせいにしてしていこうと思います指差し