【再び】カフェインで眠れない(特にマックのコーヒー?) | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

こんにちは、maruです。

妊娠25週目、7カ月の妊婦です。




以前、こちらでも書いたことがありますが、



妊娠してから、本当にカフェインに弱くなりました。



と、いうか。

もしかしたら、マックのコーヒーに弱くなっているのかもしれない…🤔(仮説)




先日夕飯にマックを食べたとき、



久しぶりにカフェラテを楽しました。

Mサイズ。

飲んだのは21時〜22時くらい。



いつもは23時をすぎるとだんだん眠くなってくるのですが、この日は眠気が来ない。



昼間、休憩時間にぐっすり

眠れたからかな?と思っていましたが…

深夜1時になってもあまり眠くない👀




と、ここで気付きました。


あ、夕飯に飲んだカフェラテだポーン



このカフェインの持続性はすごかったです。

結局眠りにはつけましたが、4時ごろに目が覚めたり、眠りが浅い。



翌朝起きた後も、割と頭がはっきりしている状態でした真顔




カフェインを摂ったからだ、と書きましたが、ここまで眠気が吹っ飛ぶのはマックのコーヒーを飲んだ時だけな気がします。


以前カフェイン摂取で眠れなくなった時も、飲んでいたのはマックのカフェラテ。

マックのコーヒーはカフェイン強いのかな?真顔なんて。




ちなみにちょっと調べたところ、

コーヒーと比べて紅茶のカフェイン含有量は、ざっくり半分くらいなんですね。

こんな違うとは思っていませんでした。




甘さのあるレモンティーも好きだけど、妊娠してからは頻繁には飲まなくなっていました。

でも、これからは夜コーヒーが飲みたくなったら紅茶にしてみるのもいいかも。



平日の夜に眠れなくなるのは困るチーン