Fender Highway 1Telecaster
今日は模型製作のブレイク時間ということで、2月のマイギター・コレクションにします。
今回は21本目となります・・・
FENDER USA Highway 1Telecasterのクリムゾンレッドです。
購入したのは確か2003年だったと思います。
前回のフェンダー・ストラトキャスターを手に入れた後から数年経ってからになりますが、トラディショナルなテレキャスターが欲しいと思って、楽器屋巡りして購入しました。
Fender USA のラインナップの中では、リーズナブル・プライスのグレードのモデルとなります。
このモデルは、ボディはアッシュ、ネックはメイプル1Pネックで、最大の特徴として、塗装が極薄のニトロ・セルロース・ラッカーで、クリアー・コーティングの無い半光沢のマット・フィニッシュで仕上げられているのもこのモデルの特徴ですかね。
確か、当時のカタログ等では非常に鳴りが良く、乾いたまとまりのあるトーンとあったと思います。
ポリウレタン塗装で塗膜を厚くたボディと違って、極薄ラッカー仕上げなので、その分、取り扱いには気を付けないとボディに傷がつきやすいです。
ピックアップはホット・ヴィンテージ・ピックアップを搭載しています。
ネックはCシェイプで、指板はややモダンな、アールのゆるやかなフラットに近い指板に、ミディアムジャンボフレットが採用されています。
自分には弾きやすい部類のネックとなっています。
予想していたよりも、パワー感のあるサウンドと、テレキャスターらしいハイ立ちの良い音で気にっています。
ボディに傷がつきやすいといいながらも、音が気に入って、40代の頃のメインとして、ライブで使用していました。
当時の資料でのスペックです。
FENDER Highway 1Telecaster
BODY:Ash
Neck/Fingerboard:Maple Mod.C-Shape,SPLY/Maple 22 M-J
Tuners: Std.Cast
Bridge:Vint.3-Sdl.
Pick Up:2 StdVintage Single Coil Tele w/Alnico Magnets
Color:Chrimson Red Transparent
このギターも、20年以上経ちますが、今でもメインに匹敵する活躍をしています。

