今年になって、艦船模型のミッションとして、ウォーターラインシリーズで天一号作戦時の艦隊を作るというミッションが達成できました。
こちらは足掛け4年程かかりました。
本来ならこの前に始めたミッションがありました。
それはレイテ沖海戦時の捷一号作戦の艦隊を作るというもので、こちらもウォーターラインシリーズで作り出していましたが、さすがに艦船の数が多いため、先に天一号作戦時に移行してしまったんですね。
なので、こちらのミッションも進行させないといけないと思うのですが、こちらは気長にライフワークとして、細々と?ダラダラと進める予定です(笑)
そんな中、新しい試みを思いついてしまったので、今後というか来年の目標となりうるミッションとして考えてみました。
それは今年になって購入した艦船模型の中に、現行の海自の艦船が増えてきました。
あまり意識せず集めたものでしたが、よくよく見てみるとある共通点がありました。
それは日本海軍の艦船と同名の海自の護衛艦をいくつか購入していたということに気づきました。
並べてみると・・・
まずは「すずつき」。
次は「あたご」。
ちなみに今後届くキットで、「こんごう」も揃う予定です。
また、今積んでいる海自の護衛艦では、「いずも」以外の「もがみ」や「かが」は日本海軍の艦船を購入すれば揃えられます・・・
ということで、同名の日本海軍の艦船と海自の護衛艦を続けて作製して並べてみるというものです。
日本海軍の艦船については、捷一号作戦の艦隊と被るものがあるので、一石二鳥?になるかもしれないので、捷一号作戦の仕様で作成しようかと考えています。
一応、捷一号作戦の艦隊作製のおさらいということで、今現在作製していた艦船を振り返ってみます。








