そうか、23年か・・・寂しい? | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

昨日は父親の命日でした。

2001年8月10日の夕方、自宅の近所で、県道を渡っているときに車にはねられました。

私が病院に着いた時には意識はなく、一晩持たずに朝を迎える前に亡くなりました。

あれから23年です。

法事は昨年執り行ったので、今年はお墓参りだけです。

 

ただ、今年お墓について、少し違和感を感じました。

というのは、本堂に続く、住職の住まいがなんか寂しいというか、留守のよう?

車がないので、檀家周りかなとも思いましたが、窓が閉めきり、住んでいる気配がありません。

 

通常なら、最初に住職の住まいの玄関に行って、挨拶をするのですが、母親が玄関に向かいません。

おかしいなと思って、母親に尋ねると、どうやら住職は病気のため、住職をやめたそうです。

なので、今はご家族で移住されたそうです。

管理というか、法事の時には同じ宗派の他のお寺から住職が通ってくるようです。

 

昨年の法事の時には元気に見えたので、かなりショックでした。

お墓は分家した初代からの先祖代々が眠るお墓なので、自分にとっては幼いころから、お寺に来ると親しくさせてもらっていたし、住職も若い時からバイクが好きなこともあって、バイク談義とかできて個人的にはとても親しみがありました。

また法事の時などの説法も好きでした。

 

もうその説法が聞けないのはとても寂しいですね。