アオシマ ウォーターラインシリーズのリニューアル・キットが届いた2 | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

今日はアオシマ ウォーターラインシリーズのリニューアル・キットの第2弾が届いたお話。

 

今回届いたキットはこちら

 

秋月型駆逐艦の1番艦「秋月」と同じく秋月型駆逐艦の3番艦「涼月」です。

どちらのキットも旧キットを所持していないので、旧キットとの比較はできません。

 

「秋月」は捷一号作戦で撃沈、「涼月」は天一号作戦時に帰還し、最後は防波堤になっています。

 

ちなみに天一号作戦時の「涼月」はすでにピットロード製で作製しているので、すぐに作製するかはわかりませんが、比較はできますね。

 

ただ、両艦船とも最終時の艤装ではなさそうですね。

少なくとも「秋月」は最終時の艤装にするには電探が違いすぎというか足りません。

「涼月」もピットロード製よりも艤装が少ないですね。

 

同じ秋月型駆逐艦ですが、今回のキットではランナーに一部違いがあって、中身が若干違います。

左が「秋月」で右が「涼月」ですが、「涼月」の方がランナーが多いです。

使用するマスト形状が違うようですね。

 

どちらも別売り艤装等を使用すれば、最終時の艤装で作成できますが・・・

実際に作製するときに悩みそうですね(笑)