今日はモデラーズクラブの楽しみ方。
まずは何といっても普段、動画や模型誌等で見たことのある作例の実物が見れることです。
やはり、プロの作例が見れるのはとても感動しますし、勉強になります。
そして短い時間でも、プロモデラーさん達と話ができるのもとても貴重です。
モデラーズクラブで楽しみなのが、「ろうがんず」です。
ご存じ石坂浩二さんのクラブですが、毎年のテーマが何になるのかが楽しみです。
今回は、1/35ミリタリーミニチュア「50年前のジオラマを再現」ということで、50年前の広告や説明書に載っていた写真のジオラマを再現するというものでした。
今回の立案者でもある松井さんからの説明を聞きながら、唸るしかできませんでした・・・
自分も立派な老眼ずなので、こういう作品には感銘を受けるだけでなく、頑張ろうという気持ちになります。
どうしても艦船、飛行機、ガンプラ、カーモデルを中心に見てしまいますが、もっとじっくり見たいと思ってしまいますが、時間が足りなくなってしまいます。
自分の作る作品とどう違うのか?見せ方やポージング等考えながら自分の中にイメージを作っていくのが楽しいです。
昔はモデラーズクラブの紹介等も掲載されていて、読み応えのあるマップでした。
自分に合うクラブがないかを探してみて、参加しようかとも思っていました。
最近は参加クラブ数が300を超えてきて、海外の方々も参加されるほどに大きくなってしまったせいなのかクラブ名の掲載だけになってしまったのが寂しいですね。
後で自分でクラブ名やフライヤー等から検索等して調べるしかないですね。
今はSNS上でのフォーラムに参加しているだけなので、自分のクラブを作ってみたとも思い、合同作品展に参加してみたいですね。
今はとりあえず、モチベーションを維持しながら、作製を続けることです。

