今日は職場で健康診断の問診があった。
健康診断は10月だったのだが、問診が今日になってしまった。
まあ結果は知っていたし、すくなくとも突っ込まれることは承知だったのだが、先生の最初の一言が、このままでは心筋梗塞とかを発症する恐れが高いから・・・と、いきなり脅された。
一番の原因は高血圧症のⅡ型ということだった。
検診の時に血圧が高いことは自覚していて、検診後に自宅でもまめに血圧は測っていた。
11月になっても下がる気配がなかったので、受診することにしたのだが・・・・
実は普段、かかりつけの内科医があるので、主治医てきな医者はいるので、受診したのだが!
その主治医は高齢であるため、高血圧症は最後まで診ることができないので、もっと若い医者に
診てもらった方がいいよと言われてしまった。風邪程度ならしばらくは診てあげられるけど。
ということで、高血圧症の受診先を探すことになり、なんとか自宅から歩ける距離で見つけることができた。
ということで、11月下旬から高血圧症の治療をはじめ、結果は高血圧症のⅡ型ということをこの時から自覚はしていた。薬を飲み始めて1か月以上がたって、血圧が下がってきたことを問診で説明すると、医師はほっとしたのか、よかったよと安堵してくた。
なんでも、最近問診したなかで、自分と同じ高血圧の状態で、心筋梗塞を発症して2人なくなっているそうで、3人目にならないかヒヤヒヤしていたらしい。
そっちの方がビックリしました。3人目にならないように気を付けよう。