今日は久しぶりにプラモデル?のお話しです。
いままで40年ほどプラモ製作を楽しんできて、いろいろなジャンルに手をだしてきましたが、まだ手を
出したことのなかったものがありました。
まあ昔はプラモデルではこのジャンルのものがなかったのですが・・・
その手を出した物とは
コトブキヤのフレームアームズ・ガールです。
いわゆる美少女系のプラモデルですね。
妻からもまさかこの系を作るとは思っていなかったと言われました。
とはいうものの、何故にこのFAGに手をだしたかというと、きっかけは妻なんですよ!
ある日、妻から「初音ミク」のモデルって持ってないの?と唐突に聞かれました。
私は音楽もかじっているので、ボカロの「初音ミク」は持っていて、ボカロ音楽は作りました・・・
いまはあまり手をだしていませんが、妻にも影響があってボカロ音楽からキャラクターとしても好きなようです。
で、その「初音ミク」のプラモデルがコトブキヤから発売されたときに興味本位で購入してありましたが
積んだままの状態でした。
積んであったのを思いだし、たしかあったよなということで、引っ張り出しては来ました。
よくよくみるとこのモデルのベースがフレームアームズ・ガールだというのを今更ながら知るのです。
そこでいきなり「初音ミク」を作成する前にフレームアームズ・ガールとはなにかというのを知ってからと
思ったのですが、何から手をつけてよいかもわからない状態でした。
そこで店頭で並んでいるFAGを眺めながら、ふと思い出したのが何年か前のホビーショーで「轟雷」の
モデルを展示していたのを思いだし、とりあえず「轟雷」かなということにしました。
ただ「轟雷」も数モデルあったので、とりあえずいくつか購入してみました。
ということで、今日はFAGに手を出すことになったきっかけのお話ということで、明日からはFAGの製作に
関わる内容を紹介していこうと思います。
