プラモ製作・復活の足がかり? | T-OZ ZONE by touchy65のブログ

T-OZ ZONE by touchy65のブログ

模型製作の記事を主としていますが、日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

平成最後の年になり、プラモ製作からすっかり遠ざかっていた日々・・・

宇宙戦艦ヤマト2202の余韻が残る中、1/350スケールのダイキャストモデルが発売されることを知りました。

ディアゴスティーニなら判るのですが、hachetteというところからの発売でした。

自分には馴染みがなかったのですが、ディアゴスティーニのようなものだろうと思って手を出しました。

製作の参考になるような動画がオフィシャルでもあり、個人の方の紹介等もあって、動画を参考にしていました。

2月頃から製作し始めて5ヶ月ほど経った6月になって、いつものように動画を見ている中で、検索中に

たまたま女性モデラー(モケ女さん?)のガンプラ製作を見ました。

その様子がとても楽しそうで、しばらくその女性の動画を数本見た後に、別の女性モデラーの動画もみたりして、女性ならではの視点やら工夫に感心したりしながら楽しんでいるうちに、本来の楽しむということを想い起こさせてもらいました。

そううこうしながら女性だけでなく色々な方のガンプラ動画を見ている中で、RX-78-2のMGが現在はバージョン3.0まで発売されていますが、各バージョンの作り比べに興味を引かれました。

そういえば自分もバージョン1.5と2.0は積んであることを思いだし、製作してみようという気になったんです。

そんな事がきっかけになってガンプラ製作を足がかりにプラモ製作に戻って来れたのです。