きょうだい児

(きょうだい)


ということばを

聞いたことはありますか??



〜きょうだい児とは〜

病気や障がいのある兄弟姉妹がいる

子どものこと


なんです。


私は社会福祉士です。

福祉系大学の学生時代、


きょうだい児支援サークルに

所属していました。


月に一度、

きょうだい児が

子どもらしく、

○○くん、○○ちゃんの

きょうだいではなく、


その子らしく

居られる

のびのびと過ごせる居場所作りの

企画、運営、サポートをしていました。


ケアする人にもケアが必要だと

思っています。


きょうだいは別々に

過ごします。


担当の大学生もマンツーマンで

過ごします。


どこか大人っぽく、

俯瞰的に考えている

きょうだい児のお子さんに

出会ったこともあります。


あれから20年。

ご縁あって、

現在NPO法人コネクトワンに

所属し、

ヤングケアラー支援について

勉強を続けています。


コネクトワンのみなさんは、

現役の社会福祉士、ケアマネジャー、精神保健福祉士、介護福祉士、看護師、一般職、様々なジャンルのプロの方が

活動をされています。



そんな中に個人事業主の私が

仲間に入れていただき、感謝しています。



12月23日に

きょうだい児対象とした

おたのしみ会を計画しております。



 


なんと!周南公立大学の学生さんと

コラボ企画です!


毎週火曜日に周南公立大学の授業で

きょうだい児さんの気持ちに

寄り添えるように

学生さん、一生懸命考え、

企画してくださっています。


どうか沢山の方に

この企画が伝わりますように。


お知り合いに

きょうだい児がいらっしゃる

ご家庭の方がいらしたら

お伝えください。


山口県内どちらからでも

ご参加できます。


わからないことがあれば、

お気軽に

私までメッセージくださいね。