五感


人間にとって

大切な

感覚


視覚

聴覚

味覚

嗅覚

触覚


五感をわかっているようで、

わかっていなかったなと

日々感じています。



コロナ後遺症で、

味覚と嗅覚障害が出て1か月以上が過ぎました。


嗅覚は

良いことも悪いこともダイレクトに

私に伝えてくれていたんだなぁと。


今では少しずつ回復してきましたが、

生ゴミ、トイレ、焦げ臭さ、腐敗。

この匂いが掴み取れないので、

外出するのが怖くなりました。


危険を知らせてくれる役割があるんだなぁと

体感。


ごはんを作っていても、

近づかないとわからない。


ふわっと香るということが

1か月なかったのですが、

今日は少しだけふわっと香りがして

とても嬉しかったです。



人間には、五感があって、その五感を

複雑にキャッチできる能力があることは、

すごく不思議です。


今話題の

ChatGPTには捉えられない複雑な

感覚だと思います。


ものごとを直感的に捉えてきた

私にとって、


五感のうちの

2つが故障して、

絶望的な気持ちになりました。


不安な気持ちに

一筋の光を与えてくれたのは、

アロマ外来。

精油でした。


朝、晩と香りを嗅ぎ分け、

癒やされています。


フレッシュな柑橘の精油たち。



嗅覚について、

精油について深く学びたいと言う気持ちが

湧いてきて、

夏には基礎講座を受講することに。


ハーブは大好きで育てているので、

ゼロからのスタートではないです。





早く治さなきゃ。
早く治さなきゃ。

と焦って夜中に起きて、
香りを探していましたが、

焦らず、焦らず。
アロマのチカラを借りながら、
ゆったり過ごせたらと思っています。


明日は耳鼻科通院です。