前からやろうやろうと思っていて、やっていなかったのが、VAIO TYPE PXP化。

 ようやく時間がとれたので、チャレンジしてみました。

 やり方は、ここをご参照下さい。

 http://www.call-t.co.jp/special/vaio-type-p-xpinstall.html

 で、うまく出来たと報告したい所なのですが、Windows XPのインストールの時点で、file toside.sys is corruptedなんて、表示されて、これ以上進めませんでした。

 このため、XP化はまだ出来ていません。

 同じ症状になった方いらっしゃいませんか?

 前からの症状だったんですが、電話着信した時に、勝手に出ちゃう症状が出ていました。

 特に、鞄の中とか、ベルトに取り付けている時に、起きます。

 何でかなぁと思っていたのですが、ケースとタッチパネルが接触して自動的に着信を受けてしまったかのような状態になるのかもしれません。

 HT-01Aに内蔵されたソフトの他に、「Audio Notes」というシェアウエアを録音ソフトとして試してみました。

 これは、MP3などのファイル形式で録音出来ます。

 ただ、シェアウエア(試用期間あり)なので別途お金がかかります。


HT-01Aを使ってみる-Audio Notes


 HT-01Aにはマイクがついているので、本体で音声を録音することが出来ます。

 私は、弁理士という職業で、発明者が考案した発明の内容を聞き取り(インタビュー)する機会があって、録音ソフトを試してみました。

 まずは、「ボイスレコーダー」という本体にプリインストールされたソフトを使ってみました。

 圧縮形式は良く分かりませんが、amr(Advanced Multi Rage CODEC)というファイル形式で録音されました。

 このままでは、PCのウィンドウズメディアプレーヤーでは再生出来ませんが、WAVファイルに変換するソフトは色々出ているみたいだし、amrファイルはQuick Time PlayerNokia Multimedia Playerで再生出来ます。

 ファイルサイズも大きくなくていい感じです。



HT-01Aを使ってみる-ボイスレコーダー1


HT-01Aを使ってみる-ボイスレコーダー2

 54日のエントリーで、下記URLの手順に従って、一度、SSIDやパスワードなどを設定すれば、パスワードなどを接続の度に入力する必要もなく、Mzoneエリアで無線LANをオン状態にするだけで、自動的に接続してくれると説明しました。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/usage/smartphone/ht01a/index.html

 で、この自動設定サービスが無くなってしまったと、5月20日のエントリーで書きました。

 で、最近、何となくアクセスしてみたら、また自動設定サービスが復活していました。

 上述のURLで設定出来ます。

 フリーズしやすくなったとかHT-01Aの調子が悪くなったって先日のエントリーで言いました。

 PCだと思えばいいというご指摘をコメントで頂きました。

 そういえばそうで、携帯電話だと思うからフリーズするといらつくのですが、PCだと思えば、有る程度仕方ないかなと思うことも出来ます。

 確かに、この小さな図体の中で、PCに近いことが出来るんですから、時には悲鳴を上げてフリーズしちゃうこともあるんでしょう。

 と、割り切れることが出来ればいいのですが、結構焦っている時にフリーズするんですよね。

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2009年06月度 月間段位アップ賞
「まさにミラクル!皆既日食」カード


2009年06月度



なんか賞をもらいました。

ありがとう。

励みになります。

これからの情報アップがんばります。

 携帯電話HT-01Aも楽しいのですが、最近、別の物欲が沸いてきました。

 一眼レフカメラです。

 今でもペンタックスK10を持っているのですが、今回発売されたK7がかっこよくて欲しくなってしまいました。

 マグネシウムボディ、視野率100%、防塵防滴、1/8000、自動水平補正などなど、至れりつくせり。

 元電気メーカーの商品企画をやっていた僕には、このカメラを作るメーカーの意気込みが痛い程感じられます。

 お金が無いのか、宣伝はえらく地味なんだけど、その辺も奥ゆかしくて。。。

 購入したら、情報をアップさせていきたいと思います。

 バッテリーカバー(リアカバー)のショックは忘れましょう。


 でも、HT-01Aなんか機嫌が良くないです。

 時々フリーズするし、インターネットエクスプローラーとか、メールソフトとかが立ち上がらない時があります。


 原因は良く分かりませんが、色々ソフトを詰め込みすぎたのでしょうか。

 タスクマネージャーを開いても実行中のプログラムは現れませんが、何かのプログラムが動いたままなのか?


 そんな時は、電源ボタンを長押しして電源を切り、数分待ってから立ち上げて使っています。

 ちょっと面倒なんですが。




 私は、HT-01Aを、htc社製の大容量バッテリーで駆動しています。

 バッテリーカバー(リアカバー)を削って、薄くし、バッテリーとの空間に2in1 Dual SIMを配置するチャレンジをしました。

 彫刻刀で彫って薄く削ろうと思ったのですが、彫刻刀ってどこに売ってるかが分からず一苦労。

 渋谷のロフトでようやく見つけました。

 少しずつ削れて行きます。



HT-01Aを使ってみる-削ったところ


 有る程度削ったら、少し押し込んだら間に2in1 Dual SIMを挟んでバッテリーカバーを本体に装着ことが出来るようになりました。

 でも、そうすると、何故か、HT-01ASIMカードを認識しません。

 押し込んでバッテリーカバーを装着する際に、SIMカード(FOMAカード)を圧迫しすぎるのか、2in1 Dual SIMのフレキシブル基板に変な力が加わるのでしょうか。

 見えないので、原因は分かりませんが、もう少し削ってみることにしました。

 そしたら。。。。

 削りすぎて、穴が空いてしまいました。

 あ~あ。


HT-01Aを使ってみる-穴



 バッテリーカバーは、ドコモオンラインショップで1680円で売っていますから、買い直せばいいのですが、ショック。

 こんなことする人居ないかもしれませんが、万が一マネするときは慎重にやってくださいね。