春にエスコンフィールド北海道に行ってから何となく北海道日本ハムファイターズの試合を気にするようになった。

そしたら、なんとも面白いチームで一気にファンになってしまい、試合をテレビでやってないからYouTubeのライブで毎回聞くようになった。

 

今まで娘達が北海道にいたからしょっちゅう札幌に行っていたけど、下の娘が帰ってくると札幌に行く用事がなくなる。

今回、娘の引っ越しの手伝いに行くにあたってもしエスコンで試合があったら・・・って思って確認したら、9月11日の西武戦がエスコンでやる!

この日しかない!

 

娘はこの日仕事で終わってエスコンに来ると試合開始前には着くことができる。

でも、娘が行きたいっていうかどうか・・・。

「エスコンにファイターズの試合を見にいかない?」って聞いたら、「行こう、行こう!」って。

 

9月11日に新千歳空港について娘の家引っ越し用段ボールを持って行って、少し早めに北広島駅に着いてエスコンフィールドに向かった。

 

時間があったんで歩いて行ってみた。

結構歩いて行く人が多くて大体25分くらいかな。

 

当日はクラフト餃子フェスを球場前でやっていて、4時開場だったんでその前にそこで過ごしてる人が多かった。

 

開場前は門の前に結構な人がいた。

荷物チェック(飲食持ち込み禁止)をして入場。

 

まずは一番大きなフラッグシップショップへ。

結構人はいたけどレジの数が多いので大丈夫。

 

ユニフォームとか買いたかったけど9000円くらいするし、これから来ることもないだろうなって考えるとちょっと。

娘に「タオル買っておこうか、誰がいい?」って言ったら「レイエス!」と。

でも、最近レイエスが活躍するもんだからタオルは売り切れ。

代わりというのも変だけど、マルチネスのタオルを買った。

他に、しゃけまるのぬいぐるみ、応援メガホンも購入。





 

エスコン内には食べ物買うところはたくさんあるけど、結構並んでるところもある。

娘が来る前になんか買っておこうと思って、七つ星横丁の天金で、マグロとサーモンに握りと寿司パフェ、串鳥で焼き鳥を買った。

 

試合開始少し前に娘がついて合流。

 

同じ靴を履いてきた。


サッポロクラシックのビールを買って席へ、




席はもしかしたらとは思ってたけど、バリバリのファイターズ応援席で、ビジターチームのグッズの持ち込み禁止ってとこ。

 

ここはファイターズの攻撃になるとみんな立って各選手の応援歌を歌う。

応援歌は分かんないから立って雰囲気だけ。

 

そんで西武の攻撃の時に寿司を食べる。

忙しかった。

 

試合は投手戦の中、万波のレーザービームでリクエストの末、ホームでアウト!

 

7回裏に水谷が2ランホームラン!中継ぎ、抑えを考えてこの時勝った!と思った。



ところが、8回表に2点取られて同点。

(やばい、このまま延長だったらどうしよう」

 

9回終わっても決着つかず延長戦へ。

 

娘が仕事終わりだったし帰りたいんじゃないかなぁって思って声かけたら「仕事今日で終わったしいようよ」って。

これでサヨナラ勝ちでもしてくれたら最高なんだけどなぁって思ってたら・・・。

 

11回裏、レイエスがサヨナラホームラン!

 

もう周りは大騒ぎで、よく分かんな人とハイタッチ!

 

いやぁ、こんな終わり方する試合をこの席で見られて最高だったわ。









帰りも娘と一緒に場歩いてきた広島の駅まで歩いて帰ってきた。

 

駅は混んではいたけど、そんなに困るほどじゃなかったな。

 

 

娘の北海道での仕事の最終日、一緒のこんな試合見ることができていい思い出になったわ。

 

これが試合ハイライト。

 

 

昨日もオリックスに勝ったなぁ。

今日の西武戦も勝ってくれればいいなぁ。