6月1日、立川の昭和記念公園の東京蚤の市に行った。

 

手紙社ってとこが主催。

 

 

前売り券は1500円、当日券は2000円でちょっとお高め。

 

それなりに管理されたイベントだけど、コッチがお金払うもんかなぁ。

 

3人で行ったら結構な金額。

 

 

この日はものすごく天気が良くて、大勢の人で大盛況だったと思う。

 

3日間実施だから入場料だけでも結構な金になるな。

 

 

主催が手紙社ってこともあるのか、なんとなく北欧を中心としたヨーロッパ系のかわいいものを売ってる店が多かったかな。

 

古着もマリメッコの古着屋なんかがあった。

 

その他の古着屋も多かったけど、量が少なくて価格設定も高めなのでほぼ素通り。

 

私は日本のノベルティのグラスや食器、ビンに興味があって、世田谷ボロ市でもそういうものを買ってた。

 

所有することの自己満足だけなんで無駄遣いでしかないけど。

 

 

で、今回買ったもの。

 

明治アイスクリームのグラス、明治スカットのグラス、サンキストコーラスのグラス。

 

 

明治アイスクリームのグラスがよかったな。

 

そして、今回買った変なものは、昔の湯呑み5客。

 

新潟県村上市の土田商店鶴岡営業所ってとこの湯呑みで、デザインがなんとも言えず素朴。

これは買わないと後悔するって思ってしまった。

 

記載された電話番号から相当古いもんだと思うけど、多分デッドストックできれい。

 

厚さが薄くてもったりしてなくて、爪で弾くとキーンっていい音がする。

 

グラスは1個800円、湯呑みは1個500円。

 

まぁ、妥当かな。

 

ディスカウントお願いしたら400円引いてくれて4500円になった。

 

 

世田谷ボロ市と違って日本のこういうものを売ってるとこは少なかったな。

 

グラスとかがあっても、昔のピエールカルダンの縞々のグラスとかが多かったな。

 

ホーローの鍋も多かったけどものすごく高いっていう印象。

 

出店してるのはプロなんだろうから全体に値段は高かった。

 

今回は掘り出し物みたいのがあったからいいけど、そうじゃなかったら何も買わなかったかも。

 

しつこいけど、入場料取らなきゃいいんけどな。

 

 

で、最初にとある雑貨屋を覗いたらなんとCOBATO缶のクッキーが売ってた。

 

白の一種類は売り切れで、紺色のが買えた。

 

ちょっとスパイシーな味。

 

お菓子のパッケージを集めてるから、このCOBATO缶はどうしても欲しくて。

 

これは1800円。

 

ほんとたまたまだけど、ここで買えたのはラッキーだったな。

 

 

 

昼食はキッチンカーがたくさん出てたけど、カレーとかかき氷は長蛇の列。

 

ソーセージとクラフトビール、ナポリタンとカレーを食べた。

 

 

帰り際、つじあやのさんがゲストで歌ってたんで「風になる」を聞いてから帰った。

 

買ったものはまぁまぁ満足かな。

 

イベントバナー