引っ越し第三弾の食事の記録

 

娘が最後なので行ったことのない店を中心に。

 

狸小路の焼肉亭サム

数えきれないくらい前を歩きながら一度も入ったことがない。

いろんな種類がある焼肉屋だった。

 

上から鹿肉、大動脈のコリコリ、ジンギスカン

とにかく鹿肉が美味かった。

全く臭みがなく、両面を軽く炙る程度でいい。

すごく柔らかい。

大動脈は初めて食べた。

独特の歯応え。

 

比較的リーズナブルで、美濃の人もすごくフレンドリー。

狸小路では超オススメの焼肉店。

 

 

すすきの 焼鳥と地酒 SAKE酉

これがお通し

鴨肉、ホワイトアスパラなどの野菜。

普通のお通しの値段、これで一品でもいいくらい。

 

 

メチャクチャ焼きにこだわってる。

絶妙な焼き加減で、どれも柔らかい。

ささみがあれだけ柔らかいとは。

 

ホテルハミルトンの朝食。

一応、ビュッフェスタイル。

 

千歳サーモンパーク内のとと丸

海鮮丼の店で、5色丼とおまかせ3色丼

最後に少し残しておいて出汁をかけて茶漬け風で食べる。

リーズナブルでいい。

 

函館五稜郭 天八

ゴッコ焼き

 

ホッキひもの握り

 

刺身三種、これはマグロ、ソイ、ツブ

駅前ではなく五稜郭にある居酒屋。

とにかくメニューが豊富でリーズナブル。

この日はウド料理が結構あた。

是非とも予約して行ってみるべき。

ただ、忙しくてオーダーを飛ばされることがあるから、遅いと思ったら聞いてみること。

 

札幌 南13条石山通珈琲

ピザトーストセット

 

ユキシオロール

結構タバコの匂いがキツかった。

 

すすきの おばんざいみかん

この刺身、1種類100円。

生ガキはサロマ湖産で、2個で100円。

他、八角、真たちポン酢、ニシン、サーモン、ソイ、イザキ、柳の舞、甘エビ。

 

ツブ煮は結構大きめ2個で200円、美味しい。

 

この他にも肉料理もあって、結構いい肉で1000円以下。

途中「厚岸の生ガキ入荷しましたけど食べる人います?一個100円です」って。

もちろん注文。

こんだけ料理が安いから酒は少し高め。

でも、料理は全く手抜きなしなんで、もう1杯飲もうかなってなるわ。