昨年秋頃までの予定とガラッと変わって、上が家に帰ってきて、下が北海道に行くことになった。

下は北海道勤務だと思ったら、半年勤務でその後東京勤務ってことになっちゃった。

 

 

上は国家試験が2月上旬で忙しいってこととか色々あって、全部私がやっちゃった。

ちょっとそれを記録しておこうかと。

なんか参考になることがあれば参考にしてもらえればと。

 

 

まず、引越し難民にならないように、引越し業者に頼む必要があるかどうかの判断。

上は家に帰ってくるため、全て処分するため不要(宅配便レベルで対応)、下は半年しか住まないため家電家具備え付けの家を会社が準備するとのことでこちらも宅配便で対応可能と判断。

 

次に、上の家電家具の処分について。

多分、これがネックになりそうだと思ったから早めに買取業者の予約に動く。

中には、土壇場になって高額を請求する業者もいるって聞いてたから、娘の家の近くの不動産屋に行って提携してそうなところを紹介してもらった。

もっといい方法はあるかもしれないけど、ネット情報だけだと不安なので。

 

不用品処分

1月上旬くらいに連絡して、実際にものを見ての査定日と、引き取り日を決める。

この時点ですでに、3月20日以降の引き取りは無理と言われる。

なかなか女子が単身でベッドとか粗大ゴミに出すのも難しいから、買取業者を押さえることは大事かなと。

査定日を1月末、引き取り日を部屋の引渡し前日にセットした。

娘のマンションはエレベータがなく、階段の踊り場も狭いため、大型家具をどうやって下ろすのか不安だった。

査定日、取りあえず持っていってもらいたいものを最大限見てもらった。

大型家具を下ろせるのか心配だったけど「2人きますから大丈夫ですよ」とあっさり。

査定結果は、洗濯機3000円、ハードディスク500円、他1、2点の小型家具には値段がついたけど、家具は有料買引き取り、家電は無料引き取り、自転車も防犯登録解除してあれば無料引き取りってこと(防犯登録の時の紙は無くさないほうがいい)。

買い取ってくれるかなと思ってたスノボ用品一色、テニス用品一式は逆に有料引き取りだった。

 

引越し準備第一弾

1月末に不用品買取の査定のため娘のところに行ってたのでついでに処分できるもの、もう持っていってもいいものなんかを勝手に選別した。

この地域は燃えないゴミが月に一回なので、この日を逃すと少しゴミ処理が面倒。

そのため、もう使わないであろう食器とかをかき集めて燃えないゴミとしてまとめて、さらに使わない調味料とかそう言うのが山ほどあったので全部ゴミに。

さらに、靴もものすごくあったので、私が持ち帰れるだけIKEAバッグに詰めて、合わせて夏物もキャリーケースに押し込んだ。

国試後に娘が引越し準備できるように大きめの段ボールをドラッグストアからいくつか持ってきた。

大きな段ボールを準備するのって結構大変なので、ドラッグストアが近くにあれば便利。

娘は国試のため朝から夜遅くまで学校だったんで、私がいた3日間くらいは朝、昼、晩の食事は全部三越のデパ地下で弁当とかを準備して学校に届けた。

 

引越し準備第二弾

国試が終わって、2月終わりにまた行った。

今度はその前に娘に荷造りさせておいて、それをいくつか発送することを目標にした。

あとこのマンションにいるのも2週間強だから、食器もほぼほぼ捨てて、紙皿なんかを買っておいてそれでその後は済ますようにした。

洋服なんかももう着ないだろってものをそれなりに出させてセカンドストリートに売りに行った。

その際、この前の査定で処分費用が取られるスノボ用品、テニス用品を持ち込んだら、大昔のスノボでも3000円で買い取ってくれて、テニスラケットも1本は1000円以上で買い取った。

これで、買取屋に払う金額をセーブできて、逆に金になった。

宅配の発送は25キロまで重さに関係なく運んでくれるゆうパックって決めてた。

ヤマトだと大きさだけでなく、重さも料金に関係するから絶対ゆうパックが便利。

重さの目安は私が何とか持って運べれば20キロから25キロ、感覚的に。

ゆうパックは切手でお金のようにして支払えるのが非常に助かる。

昔のコレクションとか、可愛いなと思って勢い買った切手とか、今換金しようとしても額面の半分以下だと思うから超有効活用。

家から切手を1000円単位にして10000円分くらい持っていった。

発送した荷物は大きいの4個。

持ち込み割引、同一宛先割引がついたんで、全部で9000円くらいだったか?

全部切手で払った。

 

買取

卒業式が終わって、妻と入れ替わりで私がまた行った。

買取屋が来る日を中心に、前日早く入って、ダメもとで小型家電をセカンドストリートに行く予定にして、その翌日買取、そしてさらに翌日にマンション引渡しって予定しておいた。

スケジュール的に結構大変。

まず、朝娘のとこにレンタカーで行って、小型家電とかいらないプラケースとか詰めるだけ詰め込んでセカンドストリートに持ち込んだ。

そしたら、ハードディスク5000円、テレビ3000円とか軒並み結構値段がついてすごくラッキー、持っていった甲斐あり。

買取屋は電化製品無料引き取りで便利だけど、この値段だったらセカンドストリートに持ち込むべきだな、面倒でも。

その後すぐに、下の娘が住む予定の70キロくらい離れたマンションに、娘が使いそうなものとかこれもたくさん積んで持って行った。

下の娘のところはエレベータがついてて助かった。

部屋には爪楊枝まで付いててびっくり、これは楽だわ。

荷物を置いてから、また帰って翌日に備えて最後の荷物をダンボール6個分にまとめて夜はホテル泊。

翌朝、まずダンボール6個を郵便局から発送。

もちろん、切手払い。

完了後、すぐに買取屋がくる予定だったから部屋で待機。

買取屋がくると、当初の見積もりにあったものと変更があったため再計算、特に問題なし。

作業はすごかった。

これぞプロだな。

これ持っていけるかなぁ、って思った家具も全く問題なく運び出す。

時間にして30分かからなかったと思う。

あっという間に部屋は空っぽに、見事!

翌日引渡しだったので、再度ザッと掃除して終了。

最初はこんな部屋だったんだ、と少し感慨深く思った。

 

引渡し

娘は最後に友達と会うってことで私が立ち会った。

管理会社の人は壁のクロスなんかを念入りに確認してペタペタマスキングテープを付けていく。

最後に精算の説明。

鍵は2本返したけど、これらはスペアで本鍵ではないと。

娘に連絡したけど他に鍵は持ってないと。

「ガーン」

もう6年も前のことだから、娘なのか私なのか分かんないけど、どっちかが本鍵を「保管」してスペアキーを使っていたわけだ。

本鍵紛失によりシリンダー交換で17000円。

その他、クロスに破損箇所多数とのことで、本来は5万円程度請求したいが長く住んだので半額程度でいいとのこと(なら、最初から25000円って言えばいいのにもったいぶって)。

いきなりかかる費用のことばかり言われたから「敷金は?」って思って確認。

入居時に退去時クリーニング費用を支払済で、シリンダー交換とクロス修繕は敷金から引くとのこと。

びっくりした、敷金払っていてそれ以外に支払いかと思った。

さらに、家賃は日割り計算してくれるってことでバックがあって、結局3万円程度振り込まれることになった。

鍵紛失は痛かったけど、トータルで戻ってくるのでよかったわ。

これで上の娘の引越しは終了で、一緒に私のところに戻ってきた。

 

娘の部屋の準備

6年間家を離れていて、まさか家に戻ってくるって思ってなかったから、私が部屋を使っていてメルカリ部屋と化していた。

本棚は3本あってパンパン。

他にも、とりあえずってもの全てが私の部屋に押し込まれていた。

これをなんとか外に出して、娘の部屋にしなければならない。

詳細は省きますが、メルカリ出品している全品を確認して、売れないだろうなと思う主に本なんかを1/3程度にして、他は売れそうなのはブックオフに、売れないようなものは資源ゴミにした。

押入れ含め空っぽにして、ベッドだけはないと娘が帰ってきて寝られないからニトリで脚付マットを買った。

他でも書いたけど、これがめちゃくちゃ楽で驚いた。

ベッドを組み立てて、先に来ていた娘の荷物を開いて大雑把にまとめておいた。

娘が帰って、さらに荷物が届いて娘が整理して、必要な机、椅子、棚をニトリに買いに行った。

結構ちょうどいいのがあったけど近くのニトリに店舗在庫がなく、探し回ってようやく全てを1日で準備した。

これらを組み立てて娘の部屋に配置。

今では1年くらい前からあるように、これらがそこにある。

 

下の娘の引越し

上の娘が終了して数日後、下の娘の引越しのためまた一緒に行った。

その前に自分の荷物を段ボール4つにまとめ、それらも切手で郵便局からゆうパックで日時指定で発送した。

到着してレンタカーを借りたら15年落ちの車でちょっと心配になった。

「うちは激安なんで」ってことだったけど、ネットで予約する時にはそれは分かんない。

娘の引越し先にはすでに姉のところから持ってきたものがあって、そこでゆうパック到着を待った。

ゆうパックが時間通りに届いて取りあえず開封。

できるだけ片付けて、必要なもの、気付いたものを書きまくった。

その日のうちに、100均とイオンとサツドラに行って必要なものを購入。

この日はホテルに泊まって、翌日は前日に買ったものを置いて、ニトリ、ダイソー、スーパー3軒をハシゴした。

とにかく、マンション側には店がないので重そうなもの、かさばるものを色々買った。

スーパーでは作り置きに必要なもの、冷凍するのに必要なものを購入。

マンションに帰って、娘のリクエストで、豚汁、肉じゃが、塩肉じゃがを順番に作って冷凍した。

この日はここでの最初の夕食。

娘の家のすぐ側に最初の1時間無料で、以降30分50円の駐車場があって本当に助かった。

娘のとこから帰る時は一応「寂しいなぁ」って言ってくれた。

 

 

一体何やってんだかってくらいに時間と金を使った。

2人の引越しだったけど、引越し屋使わないで済ませられて、荷物は全て切手で支払ったんで実質金がかからなかったのは助かった。

家にある切手の処分に困っているなら、ゆうパックで有効に使える。

今度、娘になんか送ってやるかもしれないからその時も切手で払おう。

あと、家電に関しては面倒がらないでしっかり査定してくれるところに持っていくと意外に値段がつくから持って行った方がいいわ。

家具は事実上、処分料を払って引き取りになるだろうな。

土壇場になって持っていけないとか、なんかで高額な支払い要求されないように、買取業者は不動産屋に紹介してもらった。

普通にネットで見つけても大丈夫なんだろうけど。

 

今回の引っ越しではニトリとダイソーに品揃えには改めて驚いた。

ニトリの家具は組み立てが楽。

「こういうのがあったらいいなぁ」ってものはこの2軒にほとんどある。

特にダイソーは100均に中でもオリジナルの品揃えがダントツで、こんなものまであるのかってくらいの品揃えだったんで絶対に重宝するわ。

商品開発力に脱帽。

 

 

すごいバタバタな2カ月だったんで忘れないように記録。

 

2人とも新しい生活を始めてます。

 

食べた食事の記録はまた淡々と残す予定。