最近、いつ何をしたか思い出せないことが多くて、備忘録として。


11月末から12月に札幌に行ったけど、今となっては何で行ったのかよく分からない。

理由が分からない割に、色んなことやってきたようで。


まず新千歳空港に到着して売り切れ前に出発ロビーに行ってSNOWSを購入。

購入後、まもなくして生チョコサンドは売り切れた。




札幌駅でレンタカー借りて、千秋庵でノースマンと生ノースマン買って、さらに大急ぎでパン屋で娘の昼ごはん、そして西友に行って大量のカレー買って、急いで娘のところへ。


娘の分のSNOWSとノースマン、昼用のパン、西友のカレー、そしてクリスマスプレゼントのBRIEFINGのトートバッグとかドクターマーチンのサイドゴアのブーツとか置いてきた。



娘が勉強で忙しいから、かなり無理して車で実家に行った。

途中、吹雪で高速が通行止めだったり、前が見えないとかもあったけど何とか到着した。


翌日は親父とどこか泊まりに行こうと思ってたら、豪華な朝食で日本一になったセンチュリーマリーナが安く泊まれたんで行くことに。




夕食は小学校の時、数少ない外食の時の一軒目でよく連れてきてもらった鳥辰へ。

親父は40年ぶり以上じゃないかと。

懐かしがってた。



函館は豚串がいわゆる焼き鳥です。


二軒目はタクシーの運転手おすすめの魚さんこへ。

函館駅前は今や海鮮居酒屋ばかりだけど、ここの店はすごく良くて大当たり。

どんこの刺身は初めて食べた。



翌朝は有名な朝食ビュッフェ。
朝から海鮮丼ってやつですね。
マグロは本マグロで美味しいし、イクラものせ放題だからすごいけど、あまりにも料理が多すぎてなかなか食べ始められない。
そんで、トルコ料理フェアとかやられても、海鮮やらたくさんある中で、朝からトルコ料理って選択になるものか?と思った。



翌日は朝早くに札幌に戻った。


昼ごはんは北大近くのラーメン大将の肉チャーハン。

北大生が来るのかな?

チャーハンに炒めた豚肉がのってるってものでした。



レンタカー返して、札駅で娘と合流。


この日の最大のミッションは、娘の部活の謝恩会で履くパンプスを一緒に探すこと。

部活の謝恩会って言っても、先輩には元学長がいたり結構フォーマルな感じだからオケージョンドレスをレンタルする人もいるらしい。

娘は服は昔古着で買った黒のワンピースにパールを合わせてオーケーってなったんで、パンプスは補助しようかと。

ただうちの娘、なかなか決められなくて、しまいにはいいものがないとだんだんイライラしてくる。そんで最後には好みじゃなくても買わなきゃ損、みたいになって買って後悔ってことが多かった。

だからちょっと恐怖で。

本人のイメージは、多少華やかで、でもカジュアルにも履けて、そんなにヒールが高くない、っていう超難問。


駅ビルで、ないとは思いつつABCマートへ。

土地柄、冬靴が多いし、ホーキンスのレディースだとちょっと無理。

当然、難問解決にはならず。

感覚的には、セレクトショップの方が狙い目と思いつつ、そういうとこのはお高めだしなと思って次の店。


ROSE BUDだったら値段的にも良くて、娘の期待に応えてくれるようなのがあるのでは?と私の提案。

そしたらこの上ないくらいにバッチリなのがあって即購入。これ奇跡だわ。

シルバーで、スクエアトゥ、ヒールは楕円形で高くない。このままデニムでもいける感じ。

税抜16000円だったけど、これ逃したら無理と思って購入。



娘、改めて私に感謝。

娘だけならROSE BUDには行かなかっただろうな。娘、想定以上のものが2軒目でゲットできて大満足。


最大のミッションを終えて、大丸の生ノースマン売り切れを確認。



夜のケーキとして、きのとやでオムパフェを購入。ケーキがきれい。



すすきのの新しい商業施設のCOCONOへ。

ちくわパン発祥のどんぐりが入ってる。

絵がかわいい。 

娘用にパンを購入。



夕食はすすきののちょっとばぁプラスに行こうかと思ったけど休み。

あまりウロウロ探してると入らなくなるから、いつものるっく魚平へ。

ここは刺身が安くて新鮮。

娘はたちぽん、刺身はツブ、ホッキ、ホタテ、ニシン、マグロ、イカの6点。



イルミネーションがきれい。



翌日は娘が授業、私は下の娘のための賃貸物件見学。

4万円台で駅近、エアコン付、インターネット無料、2階以上ってなるとなかなかないな。


娘の授業終了に合わせて娘と札駅の鶏よ魚よで昼ごはん。

ザンギ定食と海鮮丼。





娘のリクエストで札幌ファクトリーの古着屋のイベントへ。大したものなし、でまた札駅に戻って札駅の山の猿で私の出発時間まで飲むことに。

カニ味噌、ユッケ、ホッケなど。






走り回って、食べさせて。

疲れた。

センチュリーマリーナ安く泊まれて、バッチリのパンプス買えただけでも意味のある旅だったでことにしておく。