先週の12日、私は在宅勤務で家、娘は自宅でオンラインの就活4つ。

 

朝10時から最も嫌がっていた「グループディスカッション」。

初めてだったし、オンラインってこともあって全く参加できず、かな。

2人が司会かタイムキーパーかで揉めて、まずはすっかりやる気を無くした。

あとは2人がグイグイ進めて、全く話すタイミングなし。

評価者も退屈そうな態度だったらしい。

ここはダメだな。

 

12時からは本命の社長面接。

40分程度だったかな?

部屋の横で聞いていたけど、結構話してた。

ほとんどが社長からの質問だったらしい。

いいのか悪いのか分からないのが「(娘の名前)は別個で考えてますから」って言われたこと。

今回が初めての新卒採用。

採用人数は若干名。

1週間以内に電話かメールで連絡らしい。

本人は気が気じゃない。

 

そのあと、オンラインの会社説明会。

 

それが終わって1次面接。

これは五分五分かって手応え。

本人はそんなに行く気はない。

 

 

こんな感じでできるのはオンラインならではか。

在宅勤務の親が面接の様子を聞いてるってのも。

 

本人的に行きたいところはあと2社。

これらは19日以降に面接。

その前に第一志望の結果は分かっていることに。

 

とにかく内定1個取って欲しいわ。

第一志望は聞いていた感じでは大丈夫じゃないかって思うんだけどな。

社長も色々思いを話してくれたようだし。

あとは、「別個で考えてる」ってとこの真意だな。

色々考えて、やっぱり要らないってなるんだろうか・・・。

こっちも気が気じゃないわ。