今年の鴎友受験は、結果敵に点数はそれほど高くなかったようですが、実際にはなかなか難しかったようなことを聞きました。

 

第一次では算数の鉄板の平行四辺形が出なくて少し驚きました。第二次では出てましたが。

 

社会の最後の方の記述は少し描きにくかったんじゃないかな、と思いました。

 

ちゃんとは見てませんが、社会は典型的な鎌倉時代開始の年代に2通りあることか、私は地理が好きですが、高松が降水量が少ない、浜松の産業、茶の生産量とか、ここら辺は自信を持って解けそうかなって気がしました。

 

 

今年は私が関わった方はこれまでで一番少なかったかな?

結果がどうなったか分からない方もいますが。

 

もし、そろそろネタ切れになってきてますが、鴎友受験を真剣にお子さんがいらっしゃいましたら少しお手伝いできるかもしれないです。

メッセージとかいただければ。

 

少しでも気持ちの負担が少なくなればって思っていますので。