昨年の今日書いた記事です。

載せておきます。

 

 

もうそんなに書くことないんですが、明日からスタートってことで。

 

いい加減にしてってくらい書いてますが、とにかく書くことです。

 

そして、きちんとわかるような文章で。

 

多分、書いたことは解読してくれるんじゃないかなぁって思います。

 

記述はある意味チャンスです。

 

部分点は大いにあり得るんじゃないかなぁって思いますから。

 

 

そして最後まで焦らないで絶対に諦めないこと。

 

最後の5分間とかってなかなか有効に使えないかもしれないですが、こここそ勝負じゃないかなって思います。

 

最後の5分を大切に、かな?

 

焦ってあわあわしちゃうか、冷静に1点取りに行くか。

 

是非とも最後の5分間の大切さ、あえて冷静になるって感じを伝えてあげたらって思ってます。

 

 

中学受験って本当に長くて、弁当だったり迎えだったり大変したよね。

 

下にお子さんがいる方もいると思うんですが、どっちの面倒も見なくちゃいけなくって。

 

でも、多分ですけど、終わると少し寂しいかもしれないですよ。

 

なので、明日から1週間の姿はしっかり目に焼き付けてくださいね。

 

結果はどうであっても、きっといい受験だったはずです。

 

 

私は2人の娘の大学受験も経験しましたが、気持ち的には大学受験時の方が精神的には辛かったです。

 

とにかく親は何もできない。

 

勉強なんて教えられないし、別にきついこと言う場面もないし。

 

ただただ見守るしかないって言うのも結構きついもんです。

 

それはあと6年後ですね。

 

 

明日の天気はどうなんですかね?

 

天気良かったらまた富士山の写真載せようかな。

 

とにかく、全てを解答用紙に書くこと。

 

多少頓珍漢だと思っても空欄より絶対にマシです。

 

 

ここをきっかけにやりとりした方々、いい受験でありますように。

 

また、たまに見ていただいた方々もいい受験でありますように。