ドラマのドラゴン桜って今回から見たんですが、先週の回の言葉には頷くとこ多かった。
「最後に国から搾取されてる」みたいなセリフが一番なんですが。
私なんかはまぁこの先どうにかなる気がするけど、子供の世代はそうはいかない。
子供が小さい時から、日本はいずれボロボロになって働くのが嫌になるから脱出する準備をしておけって言ってました。
語学とか勇気とか、人脈とか色々ですが、そういうのがないとどっかで行き詰まるって。
世界はドッグイヤーではなくマウスイヤーで変わるし、様々な面で日本は置いていかれて、そんで、給料の多くを税金と社会保障費で取られる。
その時に、日本から脱出できる準備をしておくってことですね。
何か、最近の日本を見ていると本当に大丈夫か、って思います。
今でも娘たちには日本がどんな国になったのかよーく見ておけって言ってます。
これはこれなんですが、東大の過去問をやるシーン。
ズバリ言ってましたね。
「解答はシンプルに分かりやすく。」
中受には少し難しいけど、本質を追いかけるとか。
塾では色々教えてくれますが、どう解答したらいいかってことはあまり教えてくれてない気がします。
教えてても、子供には伝わってない。
まず、ここだけでもしっかり教えれば結構違うって思ってます。
間違いないですね、ここは。
どうやって解答を書けばいいのかってことです。
うちの娘たちもそうですし、こちらで関わった方々のお子さんもそうでしたが、まずはここをいかに刷り込むか、だと思ってます。
同意頂ける方もいらっしゃると思いますが。
子供の記述の解答はとかく複雑になりがち。
ややこしく書いてるけど、何書いてるかわからない。
一文にこだわって何書いてるか伝わらない。
説明聞けば「そういうことだったの?」ってことが多いこと。
そうじゃなくて、簡単にシンプルに、一文にこだわらないで、分かりやすく。
ここだけで、点数上がります。
大体、書いてくれた記述を見ると突っ込み入れたくなります。
そんで?って。
まずはここ。
超重要だと思います。
でも、ちゃんと言えば簡単なこと。
すぐ直ります、繰り返せば。
別なパターンで、条件に沿っていない、逆に聞かれていないこと書いちゃう。
大体、記述の問題には条件があります。
図3に触れながらとか。
これはもう触れるしかないです。
「図3から・・・ということが分かる。」
こう書けば触れたことは明らか。
こう書くことにしちゃう。
そんで、聞かれていないこと、読み取れないこととかかちゃうことも多いんですよね。
別にそれ聞かれてないじゃん、ってことを「想像で」書いちゃって、逆に減点されるパターン。
お子さんたちには「プチファンタジーは持ち込むな!」ってよくお話しさせていただきました。
なんか子供って、分からなかったりするとかな?ちょっと「こうじゃないかなぁ」ってことを書いちゃうことがあります。
もちろん、国語なんかは暗示的な条件みたいのもあるから想像して書くこともあるかもしれないです。
でも、社会の記述は少なくとも聞かれたことだけ書けばいい。
それ以外のことは書かないこと。
鴎友は記述が多いから、こういう基本的なことを今からしっかり刷り込むことで、過去問のできはかなり変わってきます。
間違いなく言えますんで、共感していただけたらきちんとお子さんに教えてみてください。
たまに中受っぽいことを。