車で行ける範囲に大手リサイクルチェーンがあります。

ブックオフ、トレジャーファクトリー、セカンドストリート。

同じものを何度も持っていくことも面倒でできないし、そもそも査定をする人によって違う金額を出される可能性もある。

少しは使い分けつつ、これまで査定はほぼそのまま受け入れてました。

メルカリもいいけど、洋服、靴は新品じゃないとなかなか面倒。

今回、ちょっと金額に関して納得がいかなくていくつか比較ができたので書きます。

3店舗の直接比較はできませんでしたが、2店舗に同じものを持っていった結果と、結果的にどこに持っていくのがいいのか考えてみました。

まずは、Nike Air 3 LE っていうケビン・ガーネットのモデルのスニーカーですが、ほとんど履いていなくてソールの減りは全くなし。

これをセカンドストリートに持っていったところ300円!

ナイキってことくらいは意識はしていると思うんですが、まぁそんなにレアで高額取引されていないことは知ってますが、いくらなんでもバカにしすぎ。

もちろんキャンセルしましたが、「いくらがご希望ですか?」って聞かれても答える気にもならず。

前にセカンドストリートはもう少ししっかり見てくれるイメージがあったけど、査定する人によるのか。

これを今度ブックオフに持っていったら1500円


何となく、もういいかなと思ったんでこの金額で売却。

で、このブックオフ、最近返却しないでセカンドストリートのようにエコ買い取りっぽいことを始めて、多少ボロっちくても1円で買い取りするようになった。

これはこれで助かるんだけど、何気にずいぶん1円買い取りにしてないか?

スニーカーと同時に、無印良品のカシミアセーター査定してもらったけど、査定の詳細のところにそれっぽいのがない。

聞いてみたら案の定1円買い取りだと。

そりゃ少しは毛玉もあるけど、穴が空いてるわけじゃないし、伸びや縮みがあるわけじゃない。

50円つけてくれたら納得もするけど、1円ってちょっとバカにしすぎじゃないの?

ブランドタグとか品質表示は確認したの?

パッと見て1円にしてるとしか思えない。

いや、パッと見たって1円か?

万が一、店舗で売るとするなら最低200円なわけだから、200倍で売るの?

万が一、1000円だったら1000倍だよ。

ショップにはもちろん買い取りのリスクもあるだろうけど、こんなんじゃもう持ってかないよ。

ここのブックオフは、売値はやたらと高いし、大丈夫かって気がする(本の買い取り金額も目も当てられないし)。

さすがにこれと他2点は1円買い取りに納得できなかったんでキャンセルして、次にトレジャーファクトリーに持っていった。

トレジャーファクトリーは、買い取りになったものは全てブランド名、状態、金額を入力してくれるから分かりやすい。

ユニクロやGUでも1点ごとにきちんとつけてくれる。

結果、無印良品のカシミアセーターは200円、他も100円、100円で合計400円の買い取り。



結局どこに持っていくのが正解か。

あまり人によらず納得性の高いのは圧倒的にトレジャーファクトリーだな。

Nikeのスニーカーもトレジャーファクトリーでも査定してもらえば良かったかな?

ブックオフは人によるブレが大きく、そもそもちゃんとモノを確認しているのか?。

セカンドストリートは、Nikeの例だけ考えるとその商品がどんなモノなのか、買い取り希望者がどれくらいの金額を期待してるのかってのが分からなすぎではないかと。

あくまでも、全体を言っているのはなく、行ける範囲にある3店舗についての感想。

一時期、トレジャーファクトリーに行ってたけど、査定に時間がかかることが多いんでブックオフに持っていくことが多かったけど、またトレジャーファクトリーにすることにした。

このブックオフはもうダメだ。

1円はないわ。

そういえば、昔、ニューバランスの574がソールの減りがほとんどなくてブックオフで150円、トレジャーファクトリーで1500円ってことがあったから、やっぱりトレジャーファクトリーだわ。

査定時間はしょうがないとしよう。