去年の今頃は、国公立の2次試験があって、その翌日が面接試験だったんだよな。

私立の入学手続きはしていたものの、学費の恐ろしいくらいの違いから、国公立合格を祈ってました。

合格発表の前々日には、番号がない!っていう夢を本当に見て、うなされながら起きました。

学費のことが重くのしかかっていました。

 

センターは失敗してどちらかというと二次逆転のポジションでしたが、学科試験、面接と終わった後の顔、言葉がそれまでの私立受験のときとは明らかに違ったので、6:4で合格か?と思ってました。「数学ダメだったけど、多分英語でカバーできてるはず」この言葉は結果的には本当で、点数開示で、できなかった数学をしっかり英語がカバーしていることが分かりました。

 

あれからもう1年。

色々あったけど早かったかな。

 

大学では試験も終わって、娘は1科目も再試なしなのでもう春休み。

再試が多い教科は約半数とか、3割とかが再試らしいので、結構な人数が再試みたい。

中高、浪人時代と、勉強の習慣だけはしっかり身についているので学校の試験は多分問題なさそう。

 

今は何をやっているかというと、バイトと飲み会と自動車学校。

昨日というか、今朝は朝の3時からの飲み会で6時まで。何やってんだか。

それが楽しいならまぁしょうがないけど、連続はちょっと心配。

 

1年前は、一人暮らしでどうなることかと心配もありましたが、大学生活はそれなりに楽しいようです。