こんにちは、しっかり寒くなってきましたね。

ここ山梨では毎朝霜柱がすごいです!ガシガシ踏むのいいですよね。

 

今日はふたつ目の趣味のお話。

それはパラグライダーです。

 

最近では「愛の不時着」でご覧になった方も多いかと思います(あのシチュエーションはあり得ないけど、、、)。

でも私が始めたのは、ナント90年代!!その頃は日本導入期なのか結構ブームでした。たしかテレビでも講座があったような、、、私は朝日カルチャーセンター(この響きも今は死語?)のツアーで始めたのでした。

その頃のことは書き出すとキリがないのですが、今から思うと色々な面で不十分だったように感じます。一番は機材、翼になるキャノピーの出来が違っていたので操作性がかなり悪かったと思います。それから技術的なことや気象に関することなど今とはまったく情報量が違いました。正直、怪我することも多かったです。

 

その後、出産、子育て、仕事などで全くできなくなり、ずーーーっと離れていました。

でも空を飛ぶあの感覚はなんか身体に残っていたのかなあ、、、もう一度出来ないかなあ、と時間が出来はじめると思うようになりました。

 

4年位前に、以前に属していたパラグライダーのクラブで今もちゃんと飛んでいる人たちのグループに突然入れてもらい、タンデム(2人乗りグライダーでパイロットの方が操縦する)飛行を体験しました。

 

あーやっぱりこれだ!風にのって空と一体になる感じ、紅葉の白馬の景色も独り占め!

また始めよう!と決意したのでした。

 

そこからは、朝霧高原にあるパラグライダースクールに入り直し、一から練習しました。以前やってたの?て感じで上達も人並みに、、、2年以上かかってパイロット証を取得できましたクラッカー

このライセンスがあるとどこのエリアでも飛ぶことができます。

スクールのある富士山の麓もすごく良いロケーションですが、仲間の人たちと初めての土地、景色の中で飛ぶもの最高です!

ほんとに再開して良かった!と思います。

 


パラグライダーをやってる方は結構年配の方も多く、いままで色んなスポーツをされてて最後にパラグライダーにたどり着いたという話を良く聞きます。

そして一度この醍醐味を味わってしまうと、なかなかやめられません、、、

 

もしご興味あれば、まずはタンデムから体験してみてはいかがでしょうか。

アサギリ高原パラグライダースクール、おすすめです。