こんにちは。

少し前に二拠点生活のことを書かせていただきましたが、その続きというかこれからのことです。

 

山梨で月の半分ほどを過ごすようになって半年、毎日毎日自然の中で生きる快適な暮らし、こんな心地よさを都会で疲れている方に味わってもらえたらな、と考えるようになりました。

 

最初は私の居ない月半分を貸別荘的に使ってもらえればと思い、そういう方向で許可を取ろうとしましたが、これが結構大変。業者と契約を結ばないと許可が下りないと。そう大々的にやりたいわけでもないし、余っているお部屋でゆっくり過ごしてもらえればという考えなので、部屋貸しで許可を取ることにしました。家主滞在型という方。

私が滞在中に空いているお部屋に宿泊していただき、リビングダイニングやキッチンはご自由に使ってもらうというスタイル。

これでも結構大変。県庁へ行ったり、平面図出したり、消防に来てもらったりと、、、でもなんとか許可取れましたグッド!

 

それと平行して、室内の片付け、、、これもかなり大変、、、そして寝具の準備、丸洗いに出したり、コインランドリーに通ったりと。

半年以上かかり、なんとか人様に来ていただいてもOKな感じになってきました。

モニター的にお友達に泊まってもらったりしていますが、概ね好評。改善点はそのつど対応しています。

 

そしてついにこの冬には Airbnb に載せようと思っています。

スキーのお客様とか来ていただけるかな、、、ドキドキです。

 

 

朝は鳥たちのさえずり、日中も自然の音しか聞こえず、夜は深い闇と満天の星空。

こんなことろで「るら~しゅ」して、日頃溜まったものを吐き出して行ったもらえればと思っています。

また掲載したらこちらでもご報告させたいただきます。