こんばんは。

今回は東京での暮らしで、より良く過ごすために行っている畑についてです。

 

東京と言っても私の住んでいる多摩地区には、農家さんが結構あってよく無人販売所に季節の野菜が並んでいます。

 

以前から自分で作った野菜って美味しいだろうな、土に触れたいなあ、と憧れていたので、こちらへ引っ越して来ることになって市民農園のようなのがあればと探していました。

 

そうしたら、市民農園よりももっと私向け、初心者向けの「農業体験農園」というのを市報で見つけました。これは、本当の農家さんに直接指導していただけて、種苗、肥料、農具などすべて提供していただけるのです!いつ、なにを、どこの区画に植えるのかまできっちり決まっていてその通りにやっていけば、超初心者でも季節の野菜がザクザク収穫できます。おそらく使用前にしっかり耕したり、土作りをしていただいているのではないかと、、、。

これに3月に申し込んで、半年以上やってきました。

 

夏野菜で一番美味しかったのは、とうもろこし!!甘いのなんのって!あと枝豆。これもすごく甘いしこくがある。いんげんも美味しかったけど、量がすごくてもう夢にでてくるくらい。そう、とれすぎに困ります笑い泣き。トマト、きゅうり、ピーマンはもうどうする?と言うくらい、、ラタトゥイユ、トマトソース何回作ったことか、、、。息子にはうちの食卓って緑だよね、毎日毎日、、と言われるくらい。野菜だらけの食卓でした。

 

 

でも、土を耕したり、雑草を抜いたりしているとなんかホッとするんです。で無心になれる、、。やはり人間は大地に生きてるんだなあ、と感じたりしています。

自然ってすごい!

 

 

すでに冬野菜の仕込みは終わってあとは収穫を待つばかり。先日里芋を掘り起こしましたが、なかなかの出来映え。ねっとりで美味しかったです。

 

東京でもこんな時間が持てれば、るら~しゅできますね。