白樺の樹液 | あぁ、ビール飲みたいわ

あぁ、ビール飲みたいわ

タッチダウンビール醸造者の日常を描く。

この時期になりました。


あぁ、ビール飲みたいわ

白樺の樹液が採れる時期に。


八ヶ岳の雪解け水、、


白樺が、芽を出すために、吸い上げる。


この吸い上げた水が、白樺妖精水です!!


妖精、、本当に入ってるわけじゃないですよ。


まぁ、ロマンチックじゃないですか天使


生命の息吹を感じる樹液!!


あぁ、ビール飲みたいわ

今年も、この樹液を使い、


白樺ビートを仕込みますビール


今年は、異常気象のせいか、まだ出が良くありませんあせる


まだ、ポリタンク1本しか採れてませんあせる


本来は、4月の頭に仕込みたかったのですが、、


どうやら、少し延びそうです汗


でも、徐々にですが、出が良くなっては来てるので、春到来ですかね桜


まぁ、自分たちで採取して、それを仕込むのは、


ものづくりって感じでいいもんですね。



そして、蒸留器も購入できました。


まぁ、これはまたの機会に紹介しますが、


白樺の樹液を蒸留して、仕込を行ってみるのも、一つの手かと。


樹液を使って、サイダーを造るのも。。


色んな枝分かれができそうに思います。



では、今日はこの辺でパー