手作り課題 〜 ポスト〜 | ママとこどもの絆をはぐぐむタッチケア教室 yonna+2

ママとこどもの絆をはぐぐむタッチケア教室 yonna+2

触れ合うだけでママとこどもが笑顔になっちゃう
ママの手が魔法の手になるタッチケア教室

こんにちは😃

yonna +2 主宰のマミですひまわり



yonna +2 でタッチケア教室&言葉の相談室を


している日とは別に


私は週3回


子どもちゃん〜高齢者までを対象にした



訪問リハビリで働いてます  真顔キリッ




子どもちゃんとのリハビリで


一番大切にしていることは


楽しんで出来ることラブラブ
(子どもちゃんもママもそして私もーキラキラ




実は私、



テンション高ーく、リアクションとって



子どもちゃん達の興味を引き寄せるのは



とことん苦手滝汗



子どもちゃんたちはそのリアクションが


大好きなんですけどね…


空回りしちゃいますアセアセ

 
なので色々な小物を使って

 

子どもちゃんと楽しみますニコニコ



最近こんなもの作りましたキラキラ



郵便ポストーー📮



訪問に行かせてもらっている子どもちゃんが


『おてがみ 入れたーい』と


箱を使って見立て遊びをしていたので…




リハビリも楽しくできる


本物っポイものを作ってみよーデレデレ



作り方は簡単!


100均で箱を買ってきてールンルン




赤い紙と郵便マークを画用紙で作ってー音符





後ろは厚紙を貼って補強!
(子どもちゃんはすぐ破っちゃいます)

両面テープをはってー

箱とぺったんこールンルン


はいキラキラ出来上がりーキラキラ





こんな感じで使います

ヒヨコ聞いたカードを入れる
(〇〇入れてー)

ヒヨコお便りを読むようにカードを一枚ずつ説明
(ワンワンのお便りコーナーのように…
今日のお便りはー⁇⁇こちらっ)


ことばの理解

ごっこ遊び    

楽しく話す

ことば以外のやり取り

聞く力を育てる


など遊びでことばの力が育ちますキラキラ



おはなしをさせようとすると



子どもちゃん達は逆に

口を閉じてしまいますよねー。



遊びながら

楽しみながら


無意識の中で発話を促す



ことばの練習をしてますルンルン 





お家で

子どもとごっこ遊びをしたーい

子どものことばをもっと引き出したーい

子どもの聞く力を育てたーい



と想っているママさん!





手作りポストで


郵便屋さんごっこ楽しいですよーウインクラブラブ










最後まで読んでいただきありがとうございました。