”今、子育てが辛いママに伝えたいこと” | 名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市でタッチケア(ベビーマッサージ)の教室をしています。
生後2か月~7か月までの「子育ち仲間」を作るサークルと、少人数クラスのタッチケアベビー、クウネルアソブレッスン、アドラー心理学講座を開催しています。

名古屋市で赤ちゃんともっと心が通じ合う

タッチケア(ベビーマッサージ)をお伝えしています。

 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
 
 
 

五感を育てるママの学校 ママもベビーもハッピーに♪

 タッチケアMOON (←クリックするとHPへ飛びます^^) の 

なかじまなおこです。

タッチケア ベビマ 赤ちゃん 生後3カ月 生後4か月 生後5か月

 

ブログをお読みいただきありがとうございます^^

 

 
台風19号の進路から目が離せませんね。
名古屋地区、だんだんと風が強くなってきたように思います。
 
 
関東に住むいとこにも連絡を取っていましたら
どこも開いてないし 家にこもって
おにぎりつくって備えているそうです。
 
 
 
わたしも 念のため、、と思って
陰陽スープを大量に作り始めました。
 

 

 赤ちゃんと生活しているときは想定外のことが多く起こる時期ですね。

みなさんもどうぞお気を付けてください。

 
全国的にも被害が少なく済みますように。。。。
 
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月

 

昨日もべびぃたっち子育ちサークル第14期を開催していました。
ご参加のみなさまありがとうございました^^
 
 
欠席が2組ありましたが
みなさんの元気な顔が見られてうれしかったです。
 
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
 
※みんなで ワイワイ協力して おんぶの練習♪
 
 
 
 
ここのところ
産後ケアの交流会に出席する機会があったり
わたしの所属するデイリータッチケア®協会のFBグループでも
産後のママに寄り添うにはどうしたらいいのか。。。?という話題に多く接しています。
 
 
 
 
産後のママと赤ちゃんと接する仕事になってから
10年が経ちますが、いまだに「寄り添う」ことの難しさを感じています。
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
 
 
 
 
産後の辛さ、
なぜかあんまり人に積極的に言えない、、、という気持ちが私にはあったんです。
 
 
辛いのはみんな一緒ってとこもあるよね、とか
私だけが辛い~なんて言ったら はずかしいなぁ、という気持ち。
 
 
 
 
でも いま、べびぃたっち子育ちサークルに来てくれるママたちのお話を聞いていると
◎ ワンオペが辛い
◎ 夫と意見が違う
◎ ちょっとでも離れると 赤ちゃんが泣き叫ぶ
◎ 1人の時間なんて本当にない!
 
ということを オープンに話してくれているのを聞いて 素晴らしい!し
清々しい!と思っています。
 
私 ぜーんぶ当てはまるのに 人には言えなかった。。
今思うと 変なプライドですかね💦
 
 
夫は毎日11時過ぎしか帰宅せず、
土日は仕事、平日も月に2~3回程度しか休みがなく
居たとしても ほぼ寝ている(-_-;)
ワンオペって言葉もなかったし、
周りもみんなそうだ、って思ってました。
(正確には思い込もうとしていた、かな)
 
 
そんな夫と 子育ての意見など 同じなはずはなく!
話をする時間さえありませんでした。
 
 
 
そのせいなのかなんなのかは
はっきりわかりませんが、
娘はわたしと接する時間だけが長いので
ちょっと離れると この世の終わりかと思うくらい泣き崩れます。
 
 
 
よって 「ひとりの時間」ってなかったですね。
 
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
 
 
なぜ 私がその時期を乗り越えたかと言うと
ひとえに実家が近かったから。
 
とはいっても 預けてどこかに行くというのは
完全NG。
赤ちゃんを置いて母親がどっかに行くなんてことは許されませんでした。
 
 
ただただ
良かったことは
「なんでも話せる」ということと
「無条件に私の赤ちゃんを可愛がってくれる」ということです。
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
 

それでね、
何が言いたいかと言うと、、、
 
わたしは私のできることとして
産後2~7か月のママたちが
安心して集まることのできる 場所 をこれからも
作っていきたいということなんです。
 
 
 
べびぃたっち子育ちサークルへ参加してくださるママたちは
みなさん ほんとうに思い切って!勇気を出して参加してくださってます。
 
 
 
時間に間に合うように、
赤ちゃんの準備をして、
自分のお化粧もして、、、、
 
 
産後のママたちにとっては
ちょっとピリッとする時間ですよね。
 
 
「時間が決まっていて 出かけるというのが すんごい緊張したけど、お出かけのいい練習になりました」と言ってくれたママもいました。
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
 
うんうん、ほんとにそれほど緊張して出かけることって
近年の人生にはなかなかないことだったのではないでしょうか???
 
 
ここへ来て
みんなでなんでも話す
 
心をオープンにして
ちょっと辛いな、と思ってることも
めっちゃ、可愛いんです!ってことも
こんなのどう思う~?などなど
聴きあって欲しいな、
そんな場をいつもいつも作っていきたいと思っています・・・
 
子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月
※自分の子以外の赤ちゃんをだっこ♡
 
 
 
そして・・・
 
わたし みなさんの赤ちゃんを無条件にかわいがります!!!
 
いま、ちょっと育児が辛いな、と思ってるママにも
思い切って参加してほしいと思っています。
 
 
軽々!楽々!と育児をしているママって
いないんじゃないかな、と思うんですよ。
 
 
みんな 試行錯誤して
どうやったらうまくいくのか?を考えて一生懸命です。
 
 
 
そのママたちを応援することをさせてください♡
 
 
お待ちしております^^
 
 
 

産後の特別な状態のこと、なんでも話せる場にしていきたいということ、

このブログから改めて考えました。

わたしの所属するデイリータッチケア®協会代表のブログです。

 

よろしかったら読んでみてくださいね。


 
赤ちゃんとママ、ゆるみに来てくださいね♡
 
 
■ただいま募集中■ 
【べびぃたっち子育ちサークル】 
生後2か月~7か月の赤ちゃんとそのママが対象の
全8回を1クールとした完結型サークルです
 


**** 各会場の日程・詳細はこちら ****


名古屋市子育て応援サイトへも掲載中ベル

子育ちサークル ママ友 ベビーマッサージ タッチケア 生後2か月7か月3カ月4か月5か月6か月

 

 

キラキラキラキラキラキラご縁ある方と出会えますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ ラブラブ

 

 

インスタグラムラブラブ

関連画像

 

読んでいただきありがとうございますドキドキ

応援クリックもお願いしますドキドキ

 

  

ベビーマッサージランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村